みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の仕事は終わりましたー

令和になった今月。 お仕事はもう終わり。 スマホが新しくなった事件が ありました。 あと何があったかな? ライブラリー行く、 エスペラント講座代講した、 など。 もう暑い日は ものすごく、 八月はどーなることやら。 父の部屋に引っ越し、ひと月 ですが…

ライブラリーな休日

本日はお休みでした。 駅から直結で行けるライブラリーで 過ごしました。 いろんなエッセイとか次々に読む。 生きるヒントとか ないかなーってね。 いろんな言語で読書するのが 夢で、その実現のための お勉強もするのだー。

新しい通信機器イマイチ

というわけで、新スマホやら 家でネットできるようになったことやら、 で、ブイブイのはずが。 結構ネットの速度が遅くて なんか待つことばかり。 結局、ネットカフェにやってきたり してなんなんだか。 まー、以前よりは少しはましに なっているのかもしれ…

スマホ復活しました

やっとシムが郵送されてきた。 で、これを自分で新しいスマホに装着。 って、簡単にできたら携帯電話屋さんになるわよってーの。 悪戦苦闘ののち、 なんとか装着できたらしい。 ほっ。 それで使えるようになったけど、 まだまだ操作がスムーズじゃないの。 …

まだまだスマホなし

まだまだスマホなし生活継続中。 もーなれましたが。 いろいろ検索したくなる心をしずめて 夕方まとめてパソコンを立ち上げるのだ。 しかし、事故やら病気やらに 突然なることを考えたら、こんなもんで すんでよかったのかもしれない。 しかし、もう今年は5…

スマホなし生活継続中

というわけで スマホなし生活がまだまだ継続中。 ネット環境ができてよかったのかも しれないが。 神様がいろいろ考えてくれてるのかも? 本日はかなり強い雨が降っている。 仕事が内勤で助かった。 それから、夜は中国語講座へ行く予定。 この講座は年間の…

スマホ壊れた

えーーん、スマホの立ち上げが うまくいかなーーい。 もう古いので、ここらで新しいのにするか、 と考えてお店へ。 そしたら、新しくシムが郵送されてくるのを 待つことにーー。 今週、スマホなしなのーー? 突然厳しい状況に。 で、考えた。 モバイルでパソ…

休みの日は無料の映画へ

今週はお仕事の週だけど、 水曜日は定休日。 東京の映画館へ。 ここは放送大学の学生なら 無料で見れる場所。 放送大学以外でも、キャンパスメンバーズの学校ならよいのだが。 現在は、深作欣二監督作品 特集の回だー。 連休中にもここにきて、 充実感を味わ…

お仕事の週始まりました

お仕事の週がまた始まりました。 今週はがんばるよ。 夜は、中国語やスペイン語は 定例であるけれど、 その他の日はフリーと、 予習復習週間になりまーす。 今晩は、図書館の 映像ライブラリーでDVDを見た。 30代くらいの働く女性が主人公。 お母さんが認知…

図書館と日帰り温泉~

日曜日は図書館で 読書したり、 近所の日帰り温泉に 行ったりして、リラックス できました。 こういう時間が大事ですよねー。 もー最近、忙しすぎの過密 スケジュールダメ。 前はそんな日々が大好きだったのにー。 まったりも大事だと思うー。 と、新しい週…

エスペラントの土曜日でした

本日はエスペラントの もろもろの日。 まず、会報の印刷発送作業。 それから勉強会。 最後に会議でーす。 もー、朝から晩まで。 スゴーイ。 それから、今度 エスペラントの読書会で 取り上げる本をゲット。 韓国の若者のヨーロッパ旅行記。 Vojagxo de Onia.…

今日はスペイン語講座でした

連休明けの週は余裕あるスケジュール なのに、なんか疲れたー。 本日は超ひさびさなスペイン語講座 でした。 スペイン語だけで進行します。 五年前はそれだけでも、 キャーッだったのが、 今では普通のことに。 電子辞書もあるので、 スペイン語勉強しやすい…

連休明けの中国語講座~

やっと連休が終わった。 さすがにお仕事もたまりまくり、 日中も忙しかったです。 で、夜は中国語講座ー。 と、お約束の日常が戻ってきたー。 わーい、こうでなくちゃー。 というわけで、 楽しい普通の日々を 味わうのだー。

大連休も本日で終了~

いよいよ明日から5月のお仕事です。 令和元年にとうとうなっちゃいました。 しかし、この休みは長過ぎた。 今、金欠病なので、派手な 遊びができず、特にそう思う。 なんか定年後の過ごし方、 みたいな日々だよなー、って。 予定ない日はライブラリー。 ある…

本日は映画やトークイベントへ

まだまだお休みは 続くー。 本日は東京でトークイベントに 行くので、 せっかくなので、 東京でしか見れない映画も見よー! と、まず台湾映画へー。 中国語の勉強になるなー。 台湾の街並みも美しい。 ただ恋愛話の展開がかったるかったが。 次は 国立映画ア…

令和の休日はライブラリーで

またまた来ました。 休日のライブラリー。 席を占領して、読書三昧。 3日で飽きそうな1日の 過ごし方なんだけど、 CDやらDSやらも持参で、 長時間の暇つぶしOK. おまけに費用がかからない。 (これが大きな動機) 明日は久しぶり?の東京行き。 そういや美智…

5月になりましたー

まだまだ大連休は 続くー。 今日は本を借りていた図書館へ。 サンスクリットの本借して いただき、助かりました。 結局、テキストは購入しましたが。 試験にも使ったし。 で、本日はまるで 日曜日のように、1日図書館 にいて、いろいろ読書するのだー。 明…