みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

日本エスペラント大会終了しました!

サルートン、ひーすけです。

和歌山での日本エスペラント大会、成功裏に終了しました!
来年2009年は甲府で日本大会。
再来年2010年は開催地未定。

そしてなんと、2011年は、韓国プサン
日本大会と韓国大会が同時開催になりました!
すごい、すごい。

ぜひ行きましょう。
プサンは九州、下関などからはほんとに近い。
もっと近所感覚を持ちたいもんだよね。

ところで、大会3日め。
少し本屋さんの店番をしてからJEI総会へ。
それからアジア活動の分科会(やっとエスペラントだけの分科会だ!)。
お昼の弁当をかっこんで、また店番。

それから日本のエスペラント運動の分科会でアンケート用紙を配る係をしたら
もう閉会式に。
無事大会も終了して、よかったよかったです。

和歌山から大阪へ。
大阪在住の友人といっしょに行けて、らくらく大阪の宿に到着しました。
まー大阪のテレビは大阪で作ったバージョンをずいぶん放映していること。

あすは民族学博物館へ行ってから横浜へ戻ります~。