みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大ニュースたくさん!

いやー毎日たいへんなニュースが! まず、ネパールでの大地震! 建物がこっぱみじんになってしまったらしく本当に 恐ろしい。 それから2017年の世界エスペラント大会は韓国ソウルで開催に決定。 これで自分も参加できる可能性が広がった---。 同年は横浜でも…

NPO法人として認証!の話

さるーとん、ひーすけです。 2015年4月、うちのエスペラント会は市にNPO法人として認証 されました! あとは法人登記です。 1968年スタートの会は47年後に 法人化されました。 2007年に世界エスペラント大会の地元の会として活動し、ふだんの 活動でも任意団…

急展開(父の介護の話)

父の転院は延期にー!! 2/18にじょくそうで入院した 介護2の父は、 入院中に誤嚥性肺炎。 介護保険区分変更して、 介護4に。 嚥下機能もどらず、 4/14に介護療養型医療施設に 転院の流れでしたが、 転院直前に発熱あり、 転院は延期になりましたー。 いろいろ…

新年度もがんばりまーす

さるーとん、ひーすけです。 さて、新年度になり、しばらく経過しましたが、 みなさんいかがお過ごしですか? なんだかまた寒くなったりして前途多難。 でもいい話としては、父の転院先の病院が決まり、4/14には 移ることに。 私もまた語学の勉強やらなんや…

しかしこの半年の忙しさは半端なかった

もーここんとこ大忙し。 主の仕事がまず超多忙。 それに加えてー、 (2014) 9月 新しい企画の国際交流写真展を開催した 10月 毎週イベントの月。国際フェスタやボサノバを歌う教会ライブなど。台風で横浜にも土砂災害。 11月 12月 ザメンホフ祭の主催で大忙し…

2015年も桜咲く!でーす

とっくの昔に 今年も桜が咲いています。 無事に新年度が迎えられて よかったであります。 5月ごろ、エスペラント会も NPO法人になる予定の年です。 2015年ってそういう年だった ねって。 私にとっては、娘が20才になる 年として指折り数えて いた年です。 そ…