みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

知人の還暦ライブに出た!

なんと還暦ライブ。 お誘いいただき、ボサノバボーカルを3人で 歌う!ということで4曲やっちゃいました。 たいへん盛り上がり、いつになくできがよかった?(自画自賛) すごく楽しかったです。 この会はいろんなグループが入れ替わりたちかわりで 合計3…

スウェーデン語:さらにリンドグレーン

今日はスウェーデン語レッスンでした。 またまたリンドグレーンがテーマで、今回はエーミルの話。 私は図書館で最近読んでどんな 話か知ったのだけど、 エーミルのいたずらがあんまり なので、作業部屋に入ってなさい!としかられると、そのたびに 木彫りの…

TSUTAYA図書館で過ごすー

いろいろ批判は ありますが、県内にできたTSUTAYA図書館でおやすみの一日を 過ごしました。 いや、本は本当に探しにくい! TSUTAYA配列?なんてわかりにくいし。 でも、ソファで読書したり、 カフェで読書したりできるのは やっぱよいよー。 片っ端から開架…

やっと普通の週末到来

帯で即買い べつの言葉で ジュンパ ラヒリ著 (40歳を過ぎて経験する新しいこと。言葉、文学、暮らし、人生を 語る初めてのエッセイ) 筆者はインド人で、アメリカ在住 英語で書く作家。 だが母語にも英語にも違和感が。 そこで、 第三の言葉、イタリア語で 書…

ベルギーのアートの話を聞いた

1986年にベルギーで あった現代アートの展覧会カタログです。 市民の家に展示したアートフェスティバルのような企画だとか。 久々にアートなお話を昨日 ききました。 ベルギーってビール美味しー。 フランスと近くて すごい影響受けてる国なんだー、 と最近…

スウェーデン語のピッピとムーミンをついに入手!

つ、ついに! 夢のスウェーデン語のピッピと ムーミンの本を、昨日東京の 本屋さんで入手いたしました! や、やった! 英語バージョンは既に持っている ので、二カ国ぶん読み比べて 無理無理に読んでみよーっ、 が現実のことに....! これは楽しいですー。 最…

地球の言葉エスペラント!

さるーとん、ひーすけです。 この週末はよこはま国際フェスタです。なんと日本エスペラント大会と時期がかぶってしまいました!では二手に分かれて両方参加しようという方針に!? 私はよこはま...担当だけど キチンと準備できるかドキドキ でしたね。 でも…

エスペラントの本購入 Kredu min sinjorino!

今日はエスペラントの学習会の ある土曜日。 12月の読書会の課題図書 Kredu min sinjorino. (奥様、お任せ下さい) を購入しました。 これから12月までに278ページ読むぞー! 本日はいつものテキスト学習を 1時間で切り上げ、ドイツから きたお客様の話を き…