みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日、映画犬王見る

大晦日ですねー。 今日は犬王を見ます。 室町時代の猿楽師のアニメ。 話題作!本日は特別に発声していい 企画なのだ! あと、本日エスペラント相撲に エントリーした! 来年1月の相撲シーズンに、 毎日エスペラントの本を読む。 ちゃんと読んだら勝ち。 サ…

映画ラーゲリより愛を込めて

本日は映画を見よう。 新作ラーゲリより愛を込めて を見た。 戦後ソ連に抑留された方の話は 新宿の記念館のテーマで 知っていたけど、映像コンテンツになると すごい迫力。 この話は実話だそうで、自分の祖父母世代の話だなー。 明日も別の映画を見よう。

江ノ島に行ってみた

午前中から、江ノ島へゴー。 正月明けのほうが 混雑してるだろうけど、 そこそこ人出あり。 頂上まで上りのエスカレーターは あるけど、下りは歩いて降りるので 足が弱ると上れないのだ。 芸事の上達祈願のお札ゲット。

年末年始休みに突入

本日から年末年始のお休み。 まず、近所?のお散歩。 行ったことない場所をスマホも 地図もなくさ迷う。 で、駅に出たよ。 やったね。 午後からは 音楽室でウクレレ練習でーす。 ウクレレは朝方にコインロッカーに 預けた。 1人ツアーだね。

昨日、篆刻をした

日曜日に篆刻ワークショップ に参加。 初めて篆刻しました。 結構簡単にできた。 すごく難しいイメージなのに。 亡くなった父の趣味のひとつ だった篆刻。 ちょっと続けてみたーい。

ういろうはいらんかねー

ういろう売りの薬ゲット。 お薬が最初のういろうで、 そこからお土産のお菓子が考案された とのこと。 なるほどー。 小田原のういろう博物館 行ったー!

今年最後の小鼓講座

今日は今年最後の小鼓講座 でした。 来年早々に発表会だ! なんとかなりそうな最終練習日でした。 そのあと、 オンラインのエスペラントに 関する講演をきくー! なんか未来的。

ヨガの火曜日〰️

ジムのヨガへ。 来週参加できないので、今年最後。 コロナのあとから、同じインストラクターの先生のクラスに参加。 まだ続いていて、良かったーなのだ。 明日は今年最後の小鼓の日ー。 このまま発表会…、大丈夫でしようか?

まったりな月曜日

昨日のイベントの興奮?で なんか寝不足です。 2022年も残りわずかになってきた。 自分にとっては、なかなかよい年。 来年はさらにより良い年にしたいね。

久しぶりのエスペラント行事

リアルでのエスペラントの イベント。 ザメンホフ祭をしました。 なんと私のエスペラントの 最初の先生がきた。 最近…というか40年以上のご無沙汰 でした。 またエスペラントの勉強したいと のこと。 私の最初のエスペラントの 先生は、エスペラントを 見捨…

ダンスとエスペラント

本日の土曜日は、 午前中はジムのダンス。 宇多田ヒカルの曲でしたー。 午後からエスペラント勉強会。 湖の本を読みました。 明日はエスペラントイベントです。 久しぶり!

翁の銅版に彩色

翁の銅版画に色つけたー。 とうとうたらりー。

年内最後のデッサン会でしたー

今晩は年内最後のデッサン会。 来週は忘年会でーす。 絵の具を持って帰って 明日は銅版画の翁の絵の着色 しようと思う。 どんどん銅版画作品できる。 デッサンもどんどん できてるけど、 指導が入ってるからなー。

つまみ細工で正月飾り

つまみ細工でお正月飾り作ったよー。

ジムでヨガの日

今晩はジムのヨガクラスに 参加しましたー。 やはり運動は大切だ。 明日はお休みで つまみ細工、 小鼓、 ボサノバボーカルの日ー。 ごった返している。

腕の皮膚炎で通院

10月に腕の肘の内側の 皮膚炎で通院し、処方薬で 治りました。 またボリボリして同じ症状 なので、通院です。 塗り薬もなくなったのでー。 でも市販薬いくら塗っても 効かないのに、処方されたお薬は すごいね。

ダンスと図書館イベント

本日は午前中は ジムのダンスクラスへ。 午後は県立図書館の読書イベントへ。 中高生向きの小説の作家さんの お話でした。 私、中学生のころから エスペラントの勉強しよう、の 人なんだけど、それよりも 世の中の不平等を なんとかすべきではないか? とい…

エスペラントの土曜日でーす

本日はエスペラントいろいろの日。 まず会報発送作業。 それからお昼食べて 学習会です。 相変わらず世界の湖の本を 読んでいます。 Lagoj en la mondo 今は中国の湖について。 終了後は ジムにお風呂に入りに来ました。

ご近所ボサノバの会でしたー

今日はご近所ボサノバレッスンの 日。 ウクレレで練習してた曲の 披露もしましたー。 第二部は 忘年会! 今年一発めですよー。

ジムのヨガクラス

今晩はジムのヨガのレッスン でした。 先週は雨になったので お休みしてしまった。 やはり運動は大事!

ウクレレでBoas festas

ウクレレでBoas festas というブラジルのクリスマスソングを 練習中。 今晩はズームウクレレの先生に みてもらう日だったのだが、 奇跡的に✨💍✨ できたー! 努力は実るね!

本日1日、能面打ちサークル

ご近所の能面打ちサークル に入会し、本日は活動日。 私より後に参加された人もいて、 なんか盛り上がっている。 ノコギリやノミや 彫刻刀を使うのも、どーやんの?状態 なのに、能面を作ろうと 思うとは? なんとか頑張りたい。

ダンスとエスペラントの日

本日は午前中はジムの ダンスクラスへ。 午後からエスペラントの勉強会へ。 まあ、土曜日の通常の流れ なのですけどね。 変わったことといえば、 障害のある人の美術展覧会も見た。 切り絵なのだけど、 とっても良かったよ! 切り絵もよいなー。

銅版画で翁の舞

とうとうたらりー✨ 銅版画で翁を作ったー。 今度色を塗ろうっと。

また2022年のふりかえり

2022年はコロナ禍も三年めだが、 いろいろ新しいこと開始して楽しい一年になった。 1 美術への取り組み。始めたばかりなのに、秋に展覧会に出た。念願の銅版版画制作できた。デッサン会も頑張った。 2 地域のサークルで能面打ちやつまみ細工を開始。材料費…