みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月末はアイヌ語講座へ

こんどは放送大学の面接授業。 アイヌ語の初歩、を受講しました。 雨模様の天気の中、 文京学習センターへ。 二年前に少しアイヌ語勉強 したので、思い出した。 アイヌの世界観が素晴らしいのだ。

スマホで多言語キーボード

中国語レッスンの宿題で スマホでピンイン入力してみよー、 というのが出たため、 四苦八苦したら、めでたくできる ように! で、最近のスマホ入力キーボードは 66言語に対応?とかで、 私が勉強するいろんな言語も 入力できるように! エスペラントやらスウ…

週末がきたー

お仕事の週も無事終了。 やっと週末です。 今日はエスペラントの土曜日。 エスペラント運動に関する論文 を読んでます。 テーマは新語をどの程度使うか? その後、会議もします。 グループ活動は会議しないと。 明日は久しぶりに東京へ。 映画やらイベントや…

ボサノバレッスンしました

本日はボサノバボーカルレッスン ありました。 曲はコラソンバガボンドー! 難しいため、来月に継続に。 最近大きなニュース多い。 いろいろ殺人事件やら事故に 天災。 地下鉄脱線で不通にも 巻き込まれ、 スマホも壊れて新しくしたり して。 この夏は、落ち…

葉山のポルトガル語教室へ

水曜日はお休みです。 本日は葉山でポルトガル語教室でした。 海のそばのリゾートマンション が会場です。 なんかまったりでよいですよねー。 また来月も参加しようー。 明日からまたお仕事の 日常でーす。

やっと地下鉄直る

先週の木曜日からの 地下鉄不通で、もう毎日ヘトヘト でしたが、今日無事に開通しました。 最寄り駅が使えないなんて、 悲劇でした。 先月はスマホ壊れる事件 もあり、なんか最近 ついてないのかな? 昨日の日曜は、 オリンピックボランティアの 面接でした…

エスペラントの土曜日

まだまだ地下鉄は不通ー。 そんな土曜日ですが、 エスペラントの会報印刷発送、 勉強会、 会議、などありました。 もー、大忙し? でもあんまり報われた気分 になれない不思議? 普通、一生懸命やると 気分がスッキリするもんだがー。

地下鉄が不通だー!

今朝、最寄り駅で多くの 人が駅の方向に歩くのを見て、 もしや、と思う。 地下鉄に何があったのかー? 今朝から不通で 復旧のみこみなしとか。 もう歩くしかないね。 いつも早め早めに移動してる ため、今日も その後は普通にお仕事。 もう夕方だが、まだ不…

エスペラントの土曜日です

毎週土曜日はエスペラントの 勉強会。 今日の午前は 福祉のお仕事セミナーにも 参加しました。 お話された方々が、 なぜ福祉のお仕事を 選んだのか?というところが 一番面白い。 おばあちゃん子だった、 体育専攻だったが障害ある方と接して、 人のすすめで…