みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2009-01-01から1年間の記事一覧

ツイッターがおもしろくて…

さるーとん、今日からめでたく年末年始休暇です。 一月前からTwitter始めました。 そしたらおもしろくてそちらにハマってるしだいです。 (Mixiの日記もがんばってたんだけど) 私は @miyazakihideko です。フォローよろしく。 うーん、手軽にできるところ?…

横浜・戸塚にサクラス、オープン

サルートン、ひーすけです。 再開発中の戸塚ですが、先週末に「サクラス戸塚」というショッピングセンターが できました。 ちょうど職場から駅に向かう途中にあります。 (ちょっと遠回りになるけど) 初めて行った日は、フランス風?ラーメンを食べました。…

中国四国エスペラント大会そのほか近況~

サルートン(こんにちは)、ひーすけです。 11月後半の連休で高知旅行をしました。 高知で第10回中国四国エスペラント大会が開催されたからです。 その前に親戚の家が高知にあって(日本酒製造業をしている)、 そこへ祖父母のお墓参りに行こうかと(祖…

おひさしぶりー近況です

さるーとん、こちらはすっかりご無沙汰しておりました。 最近Mixiのほうの日記の常連になり、日々の日記はそちらに書くようになってしまいました。 2回書くのはきびしいため、こちらは放置状態に・・・。 大変申し訳ないと思います。 2009年も終わりに…

エスペラント入門講座順調にやってまーす

さるーとん、ひーすけです。 5月上旬から毎週土曜日のエスペラント入門講習会の講師になりました。 初めてのこころみで、非常に緊張する日々です。 でももう半分以上のスケジュールをこなし、なんとか 先生業にもなれてきました!! その間に、関東エスペラ…

ゴスペルやボサノバをうたってます★

さるーとん、ひーすけです。 仙台のセミナーから帰ってから、毎週のエスペラント講師生活が 始まり、あまり余裕がありませんー。 でも、ゴスペルでも新曲を歌えるようになり、 ボサノバもコルコバードっていう非常に美しい曲を練習していますーー。 いーです…

いろいろエスペラントセミナー

さるーとん、ひーすけです。 5月の連休は仙台で行われたエスペラント全国セミナーに参加しました。 いやー往復高速バスはきつかったです。 とくに帰りは大渋滞で、予定よりだいぶ遅れて到着して。 やっぱりJRにすべきだったか?(安く上がったけど) エスペ…

あすから仙台の全国エスペラントセミナーへ

さるーとん、ひーすけです。 いやーゴールデンウィークですね。 私もあすから仙台へ向け出発。 仙台の温泉で行われる エスペラント全国セミナーに参加します。 宿題もしましたーー。 エスペラント特訓中?のため、もうがんばるしかないっと。 温泉も楽しみだ…

4.25エスペラント無料セミナーしました!

さるーとん、ひーすけです。 先週末4月25日にエスペラント無料セミナーを開催しました。 あの日はすごい雨が降っていたんですよね。 それなのにお客様がいらして、説明をしっかり聞いていただき、 ミニ講習にも参加され、さらに5月からの入門講習会にも …

4月になって暇になるはずが・・・

さるーとん、ひーすけです。 あれ?4月に入って余裕の日々になるはずが、 なんだか全然余裕ないぞ。 かかわっているエスペラント団体のメールとかの進行が早いからか? (自分も速攻で対応して、ますます進行状況に拍車をかけているのかもしれないけど) ど…

新年度になりました!!

さるーとん、ひーすけです。 あーーーっというまに新年度、4月です。 職場の模様替えがあったんですよー、なんだか電話がどんどん来る席になってしまいました。 でも本来のお仕事的には暇になっているんですが・・・。 あと放送大学にまた行くようになりま…

3日連続エスペラントイベント終了ーー

さるーとん、ひーすけです。 3月20日エスペラント子連れの会オフ会、 21日地元エスペラントロンドのあつまり、 22日エスペラント組織の理事会・・と3日連続大イベントでしたー。 わたし的には無事終了。 いろいろ課題はあるけどね、 エスペラントも…

市民活動フェア参加終了しましたが・・・

さるーとん、ひーすけです。 3月14日は市民活動フェアでした。 でも前日の晩は台風のような天気だったし、 この日もまだ強風があり、小雨も降っていました。 その中、パネルや資料をかついで電車で会場へ。 これは大変消耗しました。 その上午前中は会報…

3月ですね、いやー2月は忙しかった

さるーとん、ひーすけです。 かえすがえすも2月の日程はハードでした。 でも何とか乗り越えて3月になったとたん、ちょっとダレました。 そろそろ気分を盛り上げたいです。 エスペラントの講座も、「ザメンホフの生涯」購読、 会話クラスといろいろ出られる…

アメニティネットワークフォーラムよかったよー

さるーとん、ひーすけです。 2月20、21、22日はびわ湖で アメニティネットワークフォーラムありました!! 3日間にわたって障害福祉の新しい情報を学びまくりです。 朝8時から深夜2時までの研修なんてあり?? 私は会場のプリンスホテルではなく、近所のビジネスホ…

アメニティネットワークフォーラムへ向けて出発します

さるーとん、ひーすけです。 ってまだ、夜中の3時だけれど、 早朝5時には 滋賀県へ向けて出発しよっかな、と。(雨だが・・・) 20日午前中には会場にぜひ着きたい。 というのは、 アメニティ・ネットワーク・フォーラム3の話。 滋賀県大津のプリンスホ…

2.20からアメニティ・ネットワーク・フォーラム3

さるーとん、ひーすけです。 エスペラント業界大忙し。最近仕事も大忙しです。 ところで、2月20日からのアメニティ・ネットワーク・フォーラム3 に参加しに、滋賀県へ行きまーーーす。 3日間にわたるこのフォーラムは、もう眠れないよっ。 テーマは20…

7日は拡大編集会議でした

さるーとん、ひーすけです。 この間の土曜日にエスペラントの月刊誌の拡大編集会議がありました。 その意見募集をしたら、どんどん来てうれしい?悲鳴状態だったんだけど、 その意見メッセージ集を作ってそれをもとに会議ができました。 日曜には報告文を書…

2月はお仕事もがんばろう★

さるーとん、ひーすけです。 秋は仕事が暇だったけど、年末年始、そして2月は結構忙しいです。 本日は午後に仕事関係の研修もありました。 精神の病気の話を医師からききました。 (精神の病気のある方と会うことも多々あるので) そこで統合失調症の擬似体…

編集会議の準備をしよう

さるートン、ひーすけです。 そういうわけで週末の編集会議の準備しなくては。 ところで私のなまえで発行される月刊誌がはじめてできました。 本当の意味での編集長になれる日までがんばらねばー。 そうそう編集会議。 でもその前段のお知らせメールの件でク…

総会で司会をしましたー

さるーとん。ひーすけです。 2月ですねー。 1月31日はわがエスペラント会の総会でした。 といっても私はこの「総会」に数回しか出たことがないかと思います。 だけど今回は司会、というか議長をしました。 でもいつものメンバーで、いぜんの総会資料をみ…

勝間和代さんムック購入しました

さるーとん、ひーすけです。 きょう本やで、知る人ぞ知る勝間和代さんムックを購入しました。 彼女がほかの本で、ノートパソコンを補助脳にする話やモバイル装置の ことを紹介しているのを読んで私も購入し、 忙しいエスペラント会業務がばしばしできるよう…

やっとひといきつけました

さるーとん、ひーすけです。 なんだか年末年始とすごい忙しい日々だったんだけど、 きょうはちょっと時間がとれて図書館でいろいろな本をみたりという 暇人の暮らしができました。 でもまわりでなんか風邪ひいてる人が多く、自分もマスクしたりして・・・。 …

1月も駆けぬけていきますー

サルートン、ひーすけです。 いやー1月もなかばですね。 国際的なSNS、Ipernityに入ってからというもの、 どんどんご挨拶メッセージが届いて「うれしい悲鳴」状態でした。 エスペラント語でメッセージも何もかも進行していて、??状態のまま いろいろやっ…

こんどはIpernityに入ったよ

さるーとん、ひーすけです。 セカンドライフ利用のチャレンジ中ですが、 Ipernity(アイバーニティ)っていうSNSにも入ったよ。 ここではエスペラントを使用言語に使えるのだ。 もう日本語はなしっと。 そうなればなったで何とかなるが、操作方法…

きょうでお休みはおしまいです

さるーとん、ひーすけです。 年末年始のお休みもきょうでおしまい。 前半、イベントのお世話、後半DVD鑑賞と原稿かきで終わってしまい、 全然遊んでおりませーん。 ちょっと悲しい年末年始。 でも元気だからいいか。 ところで、パソコン復旧しました。 これ…

気をとりなおして、おめでとうございます

新年おめでとうございます。 新年早々パソコン調子悪くなり、大変ついてないです。 またネットカフェへ逆戻りです。 さて新年のお休みですが、たまっていた原稿かきは少しづつ進み、 またたまっていた社会保険労務士のCDは何とかきくことができました。 (ま…

Felicxan Novjaron!

Felicxan Novjaron 2009!! あけましておめでと.......... なぜかパソコン調子わる!!