みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2015-01-01から1年間の記事一覧

年末休みに鎌倉へー

と、おやすみに突入し、 鎌倉に遊びに行きました。 ハイキングコースを歩き、 街探検もー! すっかり休日の鎌倉で 街は激混みでしたがー。 近い場所なので、もっと 行ってもいいかな?と思うのに 横浜ばかり行ってる私。 でも高校生の頃は 謡曲習いに鎌倉に…

御用納めーっ

2015年もがんばって お仕事してきました。 2016年は今のお仕事10周年の 記念すべき年。 私にとって最長のお仕事と なっております。 お仕事アンド課外活動やり放題な ところが大変気にいってます。 でも老後の?お仕事としては どーなの?というところが 気…

メリクリ2015

とはいっても、とくに行事なし ですけどー。 昨日ライブハウスのセッションに 参加したりして、 一足先にパーティー気分でしたがー。 もう2015年はカウントダウン中。 2016年はもっといい年に なりますよーに。 それには健康第一! と、明日はプチ人間ドック…

北区中央図書館ドナルドキーンコレクション

きょうは、東京都北区 中央図書館のドナルドキーンコレクションにいきました。 最近の自分のマイブーム(母語と外国語で作家活動する人たち)の ことを考えていたら、 ドナルドキーンさんのことを思い出しました。 キーンさんは 2011.3.11をきっかけに 日本…

世界ー危機の時代と言葉の病

おー、2016.1月号の 岩波の"世界"に 多和田葉子とリービ英雄の 対談が掲載されてるではないか! 最近のマイブームの作家さんたち である。 リービさんがドイツにいる 多和田さんを訪ねたらしい。 現代の多言語状況を生きる私たち。もとの国に居続ける人、 自…

師走だ師走だ

さるーとん、ひーすけです。 2015年の12月も明日でもう10日です。 今年はほんとうにまぁ濃厚な年でした。 私の3年続きの大殺界のまんなかの年です。 あと、1年なんだか続くのです。 (早くあけないかなーー) 最近のニュースといえば... 1)はじめてイタリ…

12月!またTSUTAYA図書館に!

すっかりお気に入りに なったTSUTAYA図書館です。 夜21:00までが素敵! さて、最近まで"文学作品を読むの は老後の楽しみにとっておく"派の 私でしたが、最近は老後に片足つっこんでるのか、いろいろ読み始めました。 自分の母語でない言語で書いている作家…

2015年も残り少なくなってきた

明日はもう11月のさいごの日。 2015年はなんだか波乱万丈の年に。 世界規模や日本規模でもそうだけど、 我が家的にも、いろいろなサークル活動的にも すごい年になりました。 2016年はどのような展開になりますか? 8月にブラジルのリオジャネイロでオリンピ…

スウェーデン大使館へ!

昨日はセミナーをききに スウェーデン大使館へ。 お題は市民農園と福祉でした。 スウェーデンの市民農園は おとぎ話に出てくるような ステキさなのですー。 いやー行ってみたい! スウェーデン大使館はスペイン大使館のお向かいにあり、 そんなに行きにくい…

学園祭、美術館、読書の講演会などへ~

さるーとん、ひーすけです。 ここのところ連休で、 いろんなイベントに参加できて 新鮮な気分になれました。 1)東京外語大の学園祭へー。 府中?という遠い場所なんだけど、いろんな言語での演劇を見たく ていってみました! ホント遠かったんだけど、私の今…

歌に入魂する!

昨日はボサノバボーカルの グループレッスンがあり ましたー。 カーニバルの朝をまず 歌います。 リズムとか難しく、さぐりさぐり なんとか歌えるように なってから、どういう 感じの歌にしたいか皆で 話し、また歌ってみたー。 すると! なんだか我ながら …

突然、鶴見俊輔さんマイブーム

フランス追悼の facebookの旗マークには ムムム~、の私。 でも今回のテロは糾弾! 突然、今年の7月に93才で 亡くなった鶴見俊輔さんの本を いろいろ読む。 お母様のスパルタで不良少年に なり、戦前にアメリカ留学した話。 戦争中に日本に戻り、インドネシ…

フランスのテロにショック!

今日は土曜日で、エスペラントの 学習会。 さあ予習だー、と勉強の合間に iPhoneでfacebookを チェックしたら、パリの ⭕️⭕️さんは無事です、の情報。 何か起こったの? と思ったら、パリで大規模なテロ行為があったとのこと。 1月のパリでのテロや、 難民が…

陶芸教室のお皿できたぁ!

先日参加した陶芸教室の お皿とぐい呑み等が完成した とのことで、受け取りにいき ましたー。 やったぁー、うれしー。 と、陶芸やら歌やら、 いろんな外国語学習やら、 イベントやらで、 すっかり老後の生活先どり してるような勢い? でも一応主のお仕事も …

ボサノバ50曲!

なんと、2008年から やってるボサノバのレパートリーは50曲! ちゃんと歌えたらすごいです。 いつかちゃんと歌えることを 目指しております。 そうだ、そもそも2007年から ゴスペルを少しやって、 あら音楽って楽しいじゃない、 と思い出した。 人間さいごま…

介護のセミナーにいったよ!

今日は三好春樹さんの介護のセミナーに参加した。 (写真は新刊です) 私は三好さんの本を読んで、介護や福祉の業界に進むことにした。 17,8年前に私の祖母が介護が必要になった時、人間は高齢になるとこんなに大変なんだ!とびっくりした。 その前は日本には…

知人の還暦ライブに出た!

なんと還暦ライブ。 お誘いいただき、ボサノバボーカルを3人で 歌う!ということで4曲やっちゃいました。 たいへん盛り上がり、いつになくできがよかった?(自画自賛) すごく楽しかったです。 この会はいろんなグループが入れ替わりたちかわりで 合計3…

スウェーデン語:さらにリンドグレーン

今日はスウェーデン語レッスンでした。 またまたリンドグレーンがテーマで、今回はエーミルの話。 私は図書館で最近読んでどんな 話か知ったのだけど、 エーミルのいたずらがあんまり なので、作業部屋に入ってなさい!としかられると、そのたびに 木彫りの…

TSUTAYA図書館で過ごすー

いろいろ批判は ありますが、県内にできたTSUTAYA図書館でおやすみの一日を 過ごしました。 いや、本は本当に探しにくい! TSUTAYA配列?なんてわかりにくいし。 でも、ソファで読書したり、 カフェで読書したりできるのは やっぱよいよー。 片っ端から開架…

やっと普通の週末到来

帯で即買い べつの言葉で ジュンパ ラヒリ著 (40歳を過ぎて経験する新しいこと。言葉、文学、暮らし、人生を 語る初めてのエッセイ) 筆者はインド人で、アメリカ在住 英語で書く作家。 だが母語にも英語にも違和感が。 そこで、 第三の言葉、イタリア語で 書…

ベルギーのアートの話を聞いた

1986年にベルギーで あった現代アートの展覧会カタログです。 市民の家に展示したアートフェスティバルのような企画だとか。 久々にアートなお話を昨日 ききました。 ベルギーってビール美味しー。 フランスと近くて すごい影響受けてる国なんだー、 と最近…

スウェーデン語のピッピとムーミンをついに入手!

つ、ついに! 夢のスウェーデン語のピッピと ムーミンの本を、昨日東京の 本屋さんで入手いたしました! や、やった! 英語バージョンは既に持っている ので、二カ国ぶん読み比べて 無理無理に読んでみよーっ、 が現実のことに....! これは楽しいですー。 最…

地球の言葉エスペラント!

さるーとん、ひーすけです。 この週末はよこはま国際フェスタです。なんと日本エスペラント大会と時期がかぶってしまいました!では二手に分かれて両方参加しようという方針に!? 私はよこはま...担当だけど キチンと準備できるかドキドキ でしたね。 でも…

エスペラントの本購入 Kredu min sinjorino!

今日はエスペラントの学習会の ある土曜日。 12月の読書会の課題図書 Kredu min sinjorino. (奥様、お任せ下さい) を購入しました。 これから12月までに278ページ読むぞー! 本日はいつものテキスト学習を 1時間で切り上げ、ドイツから きたお客様の話を き…

Duolingo 120日連続しました!

なんと! Duolingoって語学学習アプリを 120日連続で使いました! で、成績はー、 スペイン語 レベル10!! ポルトガル語 レベル7 エスペラント レベル7 英語 レベル7 イタリア語 レベル6 スウェーデン語 レベル5 フランス語 レベル4 トルコ語 レベル3..... ト…

9月の最終週がやってきた

さるーとん、ひーすけです。 9月の最終週。 エスペラント会のニュースレターのデータ作成などしたりして、 ネットカフェにやってきた。 どうも自宅では集中して作業できずノマド生活である。 エスペラントもいいけれど、 さいきん多言語オタク生活のため、ス…

Vamosブラジる?に行こう!

今年は第四回の Vamosブラジる? 音楽で結ぶ中央線ブラジル化計画、というイベントにこれから 行く予定でーす。 思えば、第一回の同イベントで 影響受けて、ポルトガル語学習も 始めちゃったくらいのイベント。 今年も行けば、何かが起こるかも? 実はたまた…

シルバーウィークー!

みなとみらいでーす。 本日はシルバーウィーク最終日。 恒例の?ヨガフェスタに 行きましたー。 ここ数年、この時期は ヨガフェスタですわよねー。 おとといは、とうとう ホントに歩く東海道!という ことで、 藤沢から平塚まで てくてくと25km!! やればでき…

シルバーウィークに突入しました

もう天候不順やら チリ地震の影響やら安保法制やら でたいへんな毎日ですね。 そんな中、シルバーウィークに突入し、大型連休となりました。 土日はエスペラントの勉強会やら会議かな? お天気いいみたいなので、「ホントに歩く東海道」にチャレンジしてみる…

2017年は日本エスペラント大会が横浜で!

横浜での日本エスペラント大会、 前回は2005年でした。 次回は2017年に横浜でまた開催することになりましたー✨! 2005年から今までの私の流れ。 2005年 日本エスペラント大会が横浜で。ガイドブックのイラスト描いた。 2006年 エスペラントの通信講座やる。次…