みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トンコリ講座たのしいよー

その後体調は無事に回復。 トンコリ講座にも通っています。 5弦のアイヌの琴で、開放弦をひきます。 すこしひけるようになったよーー。 そのほか、最近はいろんな講座にばしばし出ていて、 エスペラント、スペイン語、ポルトガル語、インドネシア語などなど…

調子悪くしてるうちうに

最近、体調がイマイチでした。 調子悪くしているうちに、アメリカの大統領はトランプになっているわで、 たいへんな事態。 ホントウに、「元気で!」いなきゃ、いろいろできないよね。 11月は1年でいちばん暇な月でまったりするはずが、 調子悪くてそれどこ…

シリア情勢を英語で!

英語できくシリア情勢という イベントに行きました。 シリアからの留学生2人が説明。 シリアの歴史や文化。 最近の情勢。 日本から支援してること。 国に残ってもたいへん。 難民もたいへん、だなんて。 日本は平和なのに 先のことを悲観的に考えすぎかも?…

最近のハマりごと

備忘録として自分が最近やってる ことー、お仕事以外で。 放送大学の現代の国際政治。レポートかかなきゃ。 英語講座、アメリカのユダヤ人移民の話。これは面白い!あと一回。 スペイン語講座いろいろ。 エスペラントはザメンホフの論文。 エスペラント会事…

11月1日はネットで会場とり!

月に一度の大イベント、 1日朝5:00からのネットで会場とり が無事終了! いやーグループに貢献したなー。 実に来年5月の予約でした。 そんな先の世界情勢は読めないよね! そんなこんなの11月。 風邪がぬけないし、 また雨だし、と試練の日々でーす。 ハマっ…