みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日曜日です

サルートン(こんにちは)! ひーすけです。 きょうで9月も終わり。 雨の日曜です。 いかがお過ごしですか? 私はこの間の水曜の2時間の茶道入門のときの 正座がもしかしたらキイタのかもしれないけど、 週末は「膝故障」に悩まされ、 通院までしました。 …

連休はヨガと三渓園!

サルートン(こんにちは!)ひーすけです。 いよいよ9月もさいごの週ですね! 連休はどうされました? 私は自分で言うのもナンだけど、イベント参加しまくり~。 パシフィコ横浜でヨガフェスタと、 ライフデザインフェスタっていうの同時開催してて、 同時参…

インド大使館へ行こうとしたら・・

みなさま、ひーすけです。 今朝、送信しようとしたお話です。 (不手際で、行方不明になった・・) インド大使館へ行ってみよう!と急に思い立ち、 携帯で検索したら「インド大使館の隣のカレー屋さん!」 が地図入りで見つかりました。 よし、ここへ行って…

インド数学すごい!

ひーすけです。 インドの話で最近知ったこと・・ 「インドの数学はやはりすごい!」 ということです。 日本で普通に計算するやり方と違うのであります。 2ケタの掛け算を暗算する世界です。 (しかもよく言われているように、暗記で やってるわけではないよ…

サルートン、自宅からです。

ひーすけです。 今月になって、アジアエスペラント大会に参加することを 決め、このブログを始めました。 自分のパソコンが死んでいて、いままでネットカフェから送ってたんだけど、 本日はじめて!!、自分ちの母(70代)のパソコン借りて 自宅から記事送…

アジアエスペラント大会分科会のこと

サルートン!(こんにちは)。 ひーすけです。 まえに2008年2月のアジアエスペラント大会(インド)に 参加し、日本文化紹介の宴会?で、 「炭坑節」をやろうか、と思うと書きました。 私は、盆踊りの「炭坑節」の踊りを覚えているだけで、 このような無謀な…

世界エスペラント大会でボランティア

ひーすけです。 2007年8月4日から11日まで、パシフィコ横浜が主会場で 第92回世界エスペラント大会がありました。 で、私は1週間仕事を休んでボランティアにあけくれました。 いま、ボランティア活動のまとめ作業で、 「何のしごとをやりましたか?」ってメ…

アジアエスペラント大会分科会情報

サルートン(こんにちは!) ひーすけです。 2008年2月にインドである、アジアエスペラント大会参加の 準備をしています。 ここのブログで先日コメントいただいた方に 大会で「日本文化の紹介したいなら、アジアエスペラント大会の 分科会に協力したら?(と…

アジアエスペラント大会航空券の件

ひーすけです。 懸案事項だった、航空券予約できました!!! 半年先の旅行とあなどるなかれ~。 タイ航空は満席だ~。 で、シンガポール航空にしました。 成田からシンガポール シンガポールからバンガロール、かえりはその逆です。 シンガポール経由でイン…

インドの勉強をしました★

ひーすけです。 2008年2月のインドでのアジアエスペラント大会へ向けて、 インドの本を読もう! と図書館へ行きました。 2006年刊のインドビジネスの本によると・・・ アジアエスペラント大会の会場のバンガロールは、 2006年11月に「ベンガルール」と表記さ…

インドのアジアエスペラント大会参加準備

ひーすけです。 2008年2月にインドのバンガロールという町で アジアエスペラント大会が開催されます。 何百人規模でエスペラントを勉強している人が アジア各国から集まります。 それで、私はその会合に参加しようと思って 準備を開始いたしました。 具体的…

月曜の教育テレビに注目!

こんばんは。ひーすけです。 今日は久々に仕事が長時間になりました。 台風は大丈夫でしたか? けっこう大変でしたよね。私長靴出動させたし。 ところで、「月曜のテレビ」のことです。 エスペラントの世界大会で宿泊所のひとつだった、 横浜寿町のホステル…

こんど三渓園へ行きます

サルートン(こんにちは)、ひーすけです。 台風の具合はどうでしょうか? (本日はお仕事でお出かけでしたが、あまり 濡れずにホッ★) 昨日はブログ開設のお祝いなどありがとうございました。 新しい経験で、とても新鮮です。 さて、昨日エスペラントの話し…

そして中華街へ

Karaj amikoj(親愛なる友達・・)、って エスペラントで手紙の書き出しなどによく使うんだけど、 なんとこのタイトル、ブログに使ってる方 ほかにいらっしゃいますね★ で、私変えようかな、と一瞬思いましたが、 やっぱりこのままでいいか、と。 おんなじタ…

どひゃ、もうご覧になってる方が!

本日ブログ開設したひーすけです。 まだどなたもご存知ない状態のはず?なのに、訪問されている方 いらっしゃるんですね~。 すごい、すごい現代の神秘★ はじめまして!!横浜に住むひーすけと申します。 きょうは今からパスポート申請に行くんですよ~。 長…

エスペラントとは何?

ひーすけです。 今日ブログを始めました。 エスペラントのことデスが、1887年にポーランドの眼科医ザメンホフ博士が 考案した人工の言語で、国際的に通用する橋渡し言語を目指しています。 私は、スッゴイ前に勉強し始めたんだけど、 マア、イロイロなことに…

ブログ設定中デス

ひーすけデス! マダマダ準備中のブログです。 まあ~便利な世の中だこと・・・。 ところで、本日は夕方からエスペラントの集まりがあり参加シマス。 エスペラントでエスペラントを教える「直接教授法」って いうのがあるんだけど、その教え方で役に立つ?カ…

本日Yahooメンバー参加

サルートン!こんにちは、 横浜のひーすけデス。 本日Yahooメンバーになりました。ブログ早速作ろうかト・・・。 2007.8~11と横浜にて世界エスペラント大会開催。 仕事夏休みして、ボランティア三昧。 そのナガレで今度2008年2月アジアエスペラント大会にイ…