みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

一日研修よかったよーー

サルートン、ひーすけです。

さくじつは「一日をエスペラントで楽しもう!」という研修会でした。
でもイベントに参加したみたいに楽しかったです。

まず、歌の前の発声練習、エスペラントでの講演会の第一部。
お休み時間に施設見学。
国際理解室をエスペラントで案内していただきました。

第二部はペープサート劇。
全員が役を持ち、事前に配布されていたシナリオに沿って
ペープサートの人形を動かして人形劇にしてみました。

1回練習して、ぶっつけ本番。
なのにえらい盛り上がりようでした★。
新解釈の桃太郎と、動物の散歩の話?。
またやりたいね、ということになりました。

軽食を食べて、今度は第三部。
「お客を招く」ロールプレイです。
さいしょお店をする人と買い物客にわかれて買い物を
エスペラントで行う。
買ったものを使って、お客を招待するメニューをつくる。
こんどはお店だった人がお客になって訪問。
エスペラントで会話する・・という内容です。

けっこう盛り上がって、ワイワイがやがや。

あっというまに時間切れーー。
なかなか楽しい一日でした。
企画したメンバー、すごっ!!