みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最後のエスペラント勉強会

本日の土曜日は7月最後の エスペラント勉強会でした。 8月は休みまーす。 あーちょっとホッ。8月はウクレレや歌、 あと謡などを極めようかな? たいへん気分転換になって よいですよ。

お休みの金曜日!

というわけで、お休みの 金曜日。午前中に練習室でウクレレ練習。 その後、エスペラントの 展示会用の原稿書き(明日が締め切りだし)! 原爆記録集のエスペラント訳の 本を紹介する内容です。なんか少し余裕な感じにー。 よーかった。で、夕方から中国アニメを…

また連休到来

本日で7月のお仕事は 終了。 これから3連休でーす。ウクレレ練習、 エスペラント関連モノ、 ジムへ行く、などで休みの時間を 過ごす予定。ウクレレ、大事でーす。 コロナ時期の練習の成果だよー。また8月に向け、体調を 整えよう。 とうとう還暦到来だよー。

スペイン語とボサノバの日

本日はお休みの日で、 午後からスペイン語教室です。 新しい期で、自分が一番古い人に なってて、びっくり。夜はボサノバボーカルレッスンです。ボサノバといえば ポルトガル語なんだけど、 2012年にポルトガル語の文法習う〜、 2013年から、文法や語彙が似…

台風それて助かった

本日は台風の雨風でたいへんな 一日になるかと思いきや、 小雨程度で助かった。 外出する仕事なのでねー。なんかオリンピック盛り上がってますが、 コロナウィルス感染拡大も同様。 近々には東京行かないほうがよいかな?8月の鉛筆画のワークショップと 新作…

久しぶりの仕事の日

本日は久しぶりのお仕事の日。 午前中も午後も外出でした。昨日の夜は、エスペラント関連の オンラインの会議。 ZOOMでなくJITSIというソフトで 会議しました。 その場でインストールしたりして なんと私も使えるように!現代社会についていけて良かった で…

またジムに来た

ジムのズンバダンスに来たよ。 すごく空いてるけど、皆さん オリンピックでも見てるのかな?木曜と同じ先生の ズンバダンスのクラスに出た。 少し慣れて良かった。夜はZOOMのエスペラント会議が ありまーす。そんなこんなで4連休も終わり。 月曜のお仕事、久…

エスペラントの土曜日なり

本日はエスペラントの土曜日でした。会報発送作業。 勉強会、 それから博物館の会議でしたー。8月は夏休みしまーす。 一ヶ月。その後、9月からまた復活なのだー。明日は、 午後にジムのズンバダンスと、 夜はエスペラントのZOOM会議。 まだまだご奉公は続く…

練習室でウクレレやった

今日も祝日ですね。 自分は、予約していた音楽練習室で またウクレレ練習しました!ソ ダンソ サンバも、なんとか 弾けるように! 良かったねー。 この調子で、いろんなボサノバの 曲の弾き語りを練習していこう!しかし、ボサノバボーカルを 2008年に習い始…

祝日はジムにいるよ

連休に突入〜。 第一日めは、ジムに入り浸り。 午前中は太極拳。 午後はズンバというダンスのクラスに 出ます。朝方にはエスペラントの課題の翻訳を やったよー。 8月はご近所ウクレレは休みかと 思ったけど、自主練習会になるという メールがあり、わーいで…

初心者女性向登山入門配信

今晩は、また無料動画ライブ配信見たよー。 初心者女性向けの 登山入門の話。登山いいよねー。 私、中学生の頃、登山関係の 本読むの大好きで、 このまま登山部とか 入ったら、好きすぎてヤバいね、 と思ったくらい。でも実践はショボショボなの。 体力ない…

新しいウクレレになったよー

新しいウクレレレッスンに移行する けど、ウクレレも新しくなったよー。弾きやすくなったなー! やった!

ウクレレ練習あるのみ!

本日は練習室でウクレレ練習 しました! ZOOMウクレレボッサの先生が 作った楽譜を練習!なんとかなりそうだ! リズムに乗るのが一番難しいあるよ!さらに練習するしかなーい。

エスペラントの土曜

本日はエスペラント活動の土曜日 でした。学習会と博物館の運営会議あり。 8月は一ヶ月お休みします。今度、ボサノバでウクレレを習うが その先生のギターのCDを買ったよ!今年の秋の中国語カラオケ大会に 私も出ようかなー?ボサノバボーカルの課題曲の お…

ZOOM謡曲レッスンでピンチ

本日はZOOMで謡曲レッスンでした。区民センター練習室からインターネット で接続ー、しようとしたら できないじゃん!急遽、お外のベンチで受講。 外で謡レッスンしましたよー。以前やったことあるものの 復習なので、なんとかなった! あー、良かった。その…

ご近所ウクレレでした

今晩はご近所ウクレレの会でした。 参加者皆さんいい方ばかり。本日はシャンソンの バラ色の人生、ほか素敵な選曲。 8月は皆さんのご都合でお休み。8月は英語でウクレレの最後の月。 ZOOMでウクレレボッサはいよいよ 始まりまーす。 いろんな展開に!

能楽関係の動画配信を

今晩は、能楽関係の 動画配信を見るよー。そういうわけで、 ジムはお休みです。今度42年ぶりに謡曲お稽古、 ZOOMで再開。 高校のころ、3年間お稽古しましたが、 ずっと中断。そもそも私が能楽に興味持ったのは エスペラント国周遊記、という本に、 1960年代…

今度ZOOMでウクレレ個人レッスンへ

最近の英語でウクレレグループでレッスン ですが、人が集まらなーい。 この間なんか、あ、昨日か! 別のクラスに飛び入りに。で、ここらで気分一新、 ウクレレの個人レッスンをZOOMで 受けることにしました。 ブラジル音楽の演奏をできる 先生をインターネッ…

なんと晴れた

ちょっとー横浜、お天気じゃない。 7月入ってから悪天候続きでどよーん でしたが、気分一新!今日は英語で ウクレレレッスンはいつもの時間の 前のクラスに合流でーす! メンバー集まらんので!クラスの演奏動画を撮影しよう、 という大事な日なのになー。公…

今日はエスペラント活動

土曜日はエスペラントの活動日。 先週は大雨により電車が止まって 中止になりました。 お久しぶり。その前に、個人的に ウクレレ練習で使う練習室の 料金払いに行こうっと。最近のスゴイ流れとして、 ZOOMで謡のお稽古始めます、の 続きとして、 ZOOMでウク…

マインドフルネス瞑想した

今日はまた夏休みでした。 特別企画としては、マインドフルネス瞑想の 講座にZOOMで参加。このZOOMというものは ホントに便利。 直接東京の講座に行ったら、帰りが たいへん。若い頃の悩みだったのよ、帰り道が 超かったるいというのが。 2021年という未来社…

今日はご近所ボサノバの日

今日はこの素敵な町内会館で ボサノバボーカルのレッスンでーす。 本日の課題曲は desafinado!来月もやりまーす。終了後のミニ発表会。 私はジェット機のサンバを 歌ったよ。 高音が出なくてチャンチャン。さらにがんばりましょう!

久しぶりにジムのヨガ

7月に入ってから雨続き! 今晩は、久しぶりにジムのヨガへ。zoomで何かを学ぼう!講座の 受講がマイブームだったせいも あり、やっとまた通常の活動に 戻った感じかな?お仕事も、明日までがんばれば 連休でありまーす。この7月は還暦前の大事な月。 ココロ…

まだまだ雨

熱海で土石流があるなど、 たいへんな週末が明けました。 が、まだまだ雨ー。外へ行くお仕事なので たいへんですが、がんばりまーす。今週は週末が個人的に大連休に。 ご近所ボサノバ教室、 ZOOMで瞑想、ジムのヨガ、 エスペラント活動、ウクレレ教室など が…

ウクレレ練習したよー

コロナで閉鎖してる施設の 屋根のある場所で、 ウクレレ練習しましたー。先生と生徒3人。 で、がんばッタので、 来週の動画撮影なんとかなりそうな? 感じに!やった! 私の課題曲は fly me to the moon です。

京急不通でエスペラント休みに

夕方は雨上がったけど、 本日の午前中は大雨。 京急が不通になり、 土曜のエスペラント活動は中止と なりました。やはり京急が不通なのに むりくり行ってもねー。 残念でした。午後は、もう雨も上がり 久々に図書館へ。 本借りたい人、ひとりひとりが 間隔と…

また大雨

また大雨の試練の日。 外出するお仕事が突然たいへんモードに。夜のZOOM外郎売り講座を 目標に、乗り切るのだー!(。•̀ᴗ-)✧で、外郎売りですが、 感情込めて、外郎売りになりきる! というモードでやりましたよー。

ドクダミ〜

ドクダミ、花言葉は白い追憶。なんか雨の7/1でした。 外出するお仕事でなんだかな。夜はジムに行こうかな? 行ってお風呂に入りました。 リラックスたーいむ。明日は夜、ZOOMで 外郎売りの朗読講座があるよ。 一回自分でノートにかいてみて、 それを読むべー…