みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何年ぶりかに風邪ひいた

また突然寒くなったり雨が 降ったりする天候にやられ、 何年ぶりかに風邪ひきました。 私でも風邪ひくんだって、自分で びっくり。 でも、すでに入ってた バチバチなスケジュールはこなす日々。 お仕事ももちろん。 で、こんな中の新しいこと! お菓子やさん…

平和な10月最終週

10月って一年で一番忙しい月だ、 毎週大イベントだし、と 思っていたけれど、 今年はそうでもなく無事に 過ぎようとしています。 9月と10月は、 アメリカのユダヤ人移民の小説を 英語で読もう講座が 本当に楽しかったわ。 今週はその英語講座、 スペイン語講…

ボサノバレッスンでしたー!

本日は月に一回の ボサノバレッスンでしたー! リズムがどうもあかんので 特訓になりました。 いつの日か余裕で歌いたいです。 で、ブラジルのポルトガル語も がんばるのだー。 そうだ、こんど アイヌのトンコリという 五弦琴を習うことになった。 ディープ…

今週末はお天気

横浜のインドの光のおまつりに 行きました。 今週末はお天気でよかったです。 放送大学の国際政治のビデオを 見てから行ったのだけど、 21世紀のスーパーパワーは アメリカとインドではないかと!? 希望の国なのだ。 まーすくなくとも日本よりは? かな。 …

普通の日々に乾杯!

と、お仕事したり、 語学クラス出たりという日常が 続きましたが、気分は充実。 英語、スペイン語、 インドネシア語を学習しましたー。 英語は小説の翻訳の宿題も 提出したー! やればできる子パワー炸裂! もう11月のスケジュールを 調整する時期ですよ。 …

やっと休みだー

というわけで、3連休なのにやっと本当の 休み到来。 図書館へ行きました。 本読んだり、ブラジル音楽のCDきいたり、まあいろいろ。 最近、英語講座のテキストの影響で イディッシュ語からの英語の小説に興味シンシン。 本日もシンガーの息子の手記を図書館…

とほほの連休ー

というわけで、 雨の国際フェスタ。 両日とも午後から雨上がりましたが、 我がブースの場所が イマイチで、例年よりお客様が 少ないのでがっくし。 新人会員さんたちが手伝って くれたのは よかったー! と、3連休最後の日は やっと自由行動でーす。

雨のよこはま国際フェスタ!

毎年エスペラント会で 参加してる、よこはま国際フェスタ! 今年は雨降ったー! 台風よりいいか?なのだ。 日本エスペラント大会と同じ日程にも かかわらず、皆さんに 手伝っていただき、実施できました。 と、言ってるうちに 雨が強まる警報。 どーなる?ど…

日本エスペラント大会2017準備ー

毎年日本のどこかの都市で開催される日本エスペラント大会ですが、 2017年は地元横浜での開催ですー。 というわけで昨日は準備の会がありました。 今後約1年間はこの準備にあけくれる予定。 まあ、幸せな展開なのかな?と思ったりして。 私の属してるエスペ…

ドイツ難民問題ー

本日はドイツへの難民流入に ついての国際理解セミナーへ。 2015年の難民流入はドイツにとっても 予想外だったとか。 もともとドイツは外国人労働者を 受け入れ、その人たちは ドイツ国籍を取得する方向に なっているとか。 難民にはまず申請をしてもらい、 …