みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに活動は続く--

さるーとん、ひーすけです。 というわけで毎週土曜はエスペラントの講習会にも参加する ことにしました。 普及活動するのに語学ができなきゃーねーということで。 最近のDuolingoマイブームでは、アイフォンでできない エスペラントはあとまわしになってるの…

本日はエスペラントの活動日です

さるーとん、ひーすけです。 先日亡くなった父の葬儀も終わり、だんだん通常モードに 戻ってきました。 本日は1日じゅうエスペラントの活動です。 まず、会報の印刷発送作業。 それから勉強会。 それから会員総会(NPO法人に最近なったため、その第一回総会…

入院中の父が亡くなりました

5月に療養型の病院に 転院した父は今週発熱が続き、 6/13の深夜に亡くなりました。 夜に病院から呼び出しの 電話があり、家族でタクシーで かけつけました。 2時間ほどして 死亡が確認され、葬儀関係の 連絡をすることに。 83歳でした。 今年になってから、…

Duolingo進捗、スペイン語ポルトガル語がんばる!

IPhoneでヒマさえ あればDuolingoした結果、 スペイン語8レベル、 ポルトガル語7レベルまで到達 しましたっ(やった!) でも、英語やエスペラントが 思ったほどできなくて?反省ー。 そんな中、トルコ語だけでなく スウェーデン語も開始。 ムーミン物語の原語…

Duolingoに多言語でハマりまくり

さるーとん、ひーすけです。 エスペラントが無料で学習できるDuolingoということで学習を はじめましたが、ほかの言語学習のほうがiPhoneでやりやすいため、 この週末にはまりまくりました。 もー英語から学習できる言語を片っぱしからやっています。 で、な…

Duolingoでエスペラント!

さるーとん、ひーすけです。 Duolingoのアプリで無料で 英語からエスペラントが勉強できるんだって! という話で、ここ2、3日盛り上がってます(一部で)! もう1万人以上勉強してるとか? で、私も始めました。 でもβ版で使いにくいので、 待ってる間に他の言…