みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も今日までですね!

2017年ももう2月が終わろと しています。 この2月はなんといっても アラビア語再開が大ニュースですね。 去年も8回のクラスで アラビア語の文字を学習したんだ けど、結局覚えてなくて 再学習なのだ。 先生も生徒さんも いっしょうけんめいの よいクラスです…

木工教室を体験したー

昨日は仕事を休んで 木工教室の体験講座に参加しました。木をノコギリで切る、ノミでくりぬく、 カンナで削る!とここまで1時間半コースだったんだけど、実際は2時間かかったー。先生のいうとおり力をぬいて、ひたすらまっすぐになるようにやったら、私でも…

雇用社会と法を放送大学で学ぶ

月曜日の夜は 春の嵐の中、アラビア語講座へ。 もう今まで習った範囲 の文字をなにも見ないで 読むことにー。たいへんだー、でした。 そんな中、2017年前期に 放送大学で学ぶ科目を決めました。 こんどは 雇用社会と法 なのだー。 数年前?にやってた労働相…

日曜日ーお食事会と観劇

本日は日曜日。 おうたの練習をするグループの 面々と、焼き肉パーティーでした。 なんと渋谷まで行ったよ! そのあと 今年の活動方針の話し合いー。 今年はセッションターイムを 充実さす! 終了後、横浜に 戻り、インドネシア現代舞踏を 見た! と、なんか…

またまたエスペラントの日

毎週土曜日がエスペラントの 活動日なのですが、 本日は 会報の印刷発送作業ー、 日本エスペラント大会会議ー、 エスペラントの勉強会ー、 世界エスペラント大会についての イベントー、と4コマ連続でした。 さすがにたいへん。 でも本日はちょっと進んだ感…

医療通訳の研修出ました!

本日は仕事を休んで、 自主研修。 医療現場における通訳についてー。 具体的には結核やエイズなど の感染症の研修です。 私は本業が福祉関係なのに はじめて聞く話が 多く、まだまだ修行がたりないなー、 と思う次第。 こんど放送大学であらためて 福祉や看…

またエスペラント大会準備しました

昨日は 日本エスペラント大会後の 団体旅行打ち合わせしましたー。 本日はエスペラントの 学習会と会議なのでーす。 すごく貢献してる日々なのだー。 一方、アラビア語をまた 始めたり、インドネシア語、 スペイン語なども 学習継続したりしてまーす。 継続…

アラビア語また勉強しました

去年、少し講座に通ってそのままになっていた アラビア語。 昨日から新しい講座に通いはじめました。 エジプト大使館が主催しているアラビア語講座です。 場所が駅から遠くて、はたして時間どおりいけるのか 緊張しましたが、なんとかたどりつきました。 し…

本日はフォーラムで司会しました

本日は日曜日。 国際交流関係の講座がたくさん集まった イベントでした。 私の所属するエスペラント会も 参加。 私は本日は司会をしました。 反省としては、 中身を詰め込みすぎだったかな? 来年もまた参加しようと 思います。 明日から 毎週月曜日夜の ア…

節分が過ぎ大殺界終了しました!

昨日は節分でしたね! この日が過ぎて、私の3年続きの 大殺界は終了しました! まー大打撃だったことが 何かあったかというと、それらはみな 世代交代だったのかな?と いう自然な流れ。 だけど、 世界情勢がさらにさらに悪化、 という方が緊急度が高いこの3…

よろよろと2月に突入ー

さあ、本日から2月ですよー。 今年は11月にエスペラント大会を 主催するので、今から準備におおわらわ。また、今年の7月はエスペラントの会報が500号になるとか! 私は今編集してるだけでなく、1980年代にも編集お手伝いしていたので たいへん嬉しいです。 …