みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

総会で司会をしましたー

さるーとん。ひーすけです。
2月ですねー。

1月31日はわがエスペラント会の総会でした。
といっても私はこの「総会」に数回しか出たことがないかと思います。
だけど今回は司会、というか議長をしました。

でもいつものメンバーで、いぜんの総会資料をみながら
だいたい同じように進行。
すごい急いで進行したつもりだったけど、ぜんぜん時間がたりませんでした。

議長といえば、さる社団法人の総会議長もしたことありますが、
シャンシャン総会でシナリオもできているから・・と
言われたのにもかかわらず、
「拍手で確認が納得できない」と言い出す人が出て紛糾しました。
一時中断して乗り切りましたが・・・。
ぜんぜん楽勝じゃないじゃん。

2月7日も別の会で司会役です。
こちらも不慣れな業界の会にもかかわらず責任者になったため。
なんとかやってのけましょう。