みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

いろいろエスペラントセミナー

さるーとん、ひーすけです。

5月の連休は仙台で行われたエスペラント全国セミナーに参加しました。

いやー往復高速バスはきつかったです。
とくに帰りは大渋滞で、予定よりだいぶ遅れて到着して。
やっぱりJRにすべきだったか?(安く上がったけど)

エスペラントセミナーは中級作文のクラスだったんだけど、
みなさん大変熱心でとても刺激を受けました。
行ってよかったですね。

帰ってきてから、先週の土曜日は
横浜でエスペラント入門講習をスタートさせ、
私が初講師をしました。

なんとか2時間終わってホッとしたしだい。
これから10週連続で行います。