みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

中国四国エスペラント大会そのほか近況~

サルートン(こんにちは)、ひーすけです。

11月後半の連休で高知旅行をしました。
高知で第10回中国四国エスペラント大会が開催されたからです。

その前に親戚の家が高知にあって(日本酒製造業をしている)、
そこへ祖父母のお墓参りに行こうかと(祖父母のお墓は山口にもある)。

突然ですがー、と前日電話をしてみたら、おじさんは
こころよく受け入れてくれ、そこまで行くことになったんだけど、
高知市内からかなり距離があったんだよねー。
もー行きつくかしら?と心配だったんだけど、大丈夫でした。

その家で作っている日本酒の銘柄のゆらいは、
大町桂月という作家で、おじさんちには私設の資料館まであったのだ!!

さて、そんな中、高知は桂浜でのエスペラント大会がスタート。
まずは遠足です。
車で市内の坂本龍馬関連めぐりをして、お昼を食べてから
牧野富太郎植物園へ。
私この人の植物図鑑もってて、高校生の頃は押し花したりして
結構ファンです。
それから、坂本龍馬銅像を見に桂浜に戻りました。
坂本龍馬の目線で太平洋を見る企画」をちょうどやっていて、
銅像の隣にやぐらがありました。

その後、大会の前段で宴会がスタート。
飛び入り企画募集中だったので、私はエスペラントで「夏の思い出」を
歌いました。
それからオークションの集金係もしました。

そのあと眠れない二次会に突入したんだけど、ちょっともう
飲みすぎてダウン。

2日めは大会本番。
私は祝賀メッセージ代読係だったので、緊張しましたが、なんとか
役目を終えました。
講演3本「言語のバリアフリーについて(ヨーロッパの新聞にエスペラント
EU公用語に、と広告を掲載している件)」
「インドの多言語状況」
「核廃止への提言」
どれも中国四国大会限定のおすすめ内容でした。

そのあと「ベテラン講師のエスペラント入門講座」を聴講。
すごく参考になった~~。

大会のあと、高知でエスペラント講座を開催してくれている
私設平和博物館へ寄りました。それから私はもう1泊して横浜へ帰宅。

ってな具合で、なかなか楽しい旅でした。
そのあとTwitterツイッターに入ったんだけど、
そこで中国四国エスペラント大会にやっぱり参加してたアメリカ人女性と
再会したのでした!!

世界は狭いっす。

ツイッターのほうにも、このブログを紹介しようっと。
(日本語だけど)

エスペラント版は下記へどうぞ。
esperante:
hiske@ipernitiy