みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

アメニティネットワークフォーラムよかったよー

さるーとん、ひーすけです。

2月20、21、22日はびわ湖で
アメニティネットワークフォーラムありました!!

3日間にわたって障害福祉の新しい情報を学びまくりです。
朝8時から深夜2時までの研修なんてあり??

私は会場のプリンスホテルではなく、近所のビジネスホテルに泊まったため
いいかげん夜遅くなったら帰ってましたが。
そのかわり、朝は湖畔のお散歩ができてよかったかなと。
(ほんとに缶詰状態だと、せっかく大津まで行ったかいが
ないじゃないの・・・)

おかげさまで障害者自立支援法がいい方向に改正されることが
わかりました。
すでに施設にいる人で障害程度区分が低い人も
施設を出なくていいそうです。
(もちろん新しい生活を始めたい人には、その権利が
あります)

認定調査へ行っても、不安に思わなくて大丈夫、とアドバイスできて
よかったです。

さて、そのあと、いろいろ原稿かきやら何やら、
いつもどおりに忙しくやっておりました。

と気がついたら、もう3月ですっ!!
春の小川はさらさらゆくよ、の春ももう間近!!
うーん、いいことあるか? 職場の模様替えくらい?

3月14日、かながわ県民サポートセンターのお祭りがあって、
エスペラント会も展示します!!

3月20日、エスペラント大会子連れ友の会でオフ会します!!

などが新しいことかな?

ボサノバの「3月の雨」を歌えるようになるぞ!!