みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

北区中央図書館ドナルドキーンコレクション

きょうは、東京都北区
中央図書館のドナルドキーンコレクションにいきました。
 
最近の自分のマイブーム(母語と外国語で作家活動する人たち)の
ことを考えていたら、
ドナルドキーンさんのことを思い出しました。
 
キーンさんは
2011.3.11をきっかけに
日本国籍を取得され、蔵書などの整理をしたとのこと。
柏崎にドナルドキーンセンターがあることを知りました。
ううー、柏崎は遠い...
 
そしたら東京の北区の図書館にも蔵書の一部を寄贈され、
キーンさんコーナーがあるとのこと。
さっそく行ってみました。
 
キーンさんの本や、
研究対象にされた本など、興味深いものばかり。
 
私は「日本って戦争中のことを反省しない国で
自分は日本人なのだけど、なんだか胸をはれない気分で
やだな」と
ずっと思っていたのだけど、
キーンさんが日本のことをすごくほめてくださるので
なんだか気持ちが軽くなる感じがしました。
 
40年前に
国際交流っていっても日本のことを知らなければ...
と自分も謡曲を習ったりしていたけど、
なんだかその後それどころじゃなくなってた。
 
でもあの原点に戻るのが今なのかも---と思えた幸せな
図書館訪問でした。