みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

12月!またTSUTAYA図書館に!

すっかりお気に入りに
なったTSUTAYA図書館です。
夜21:00までが素敵!

さて、最近まで"文学作品を読むの
は老後の楽しみにとっておく"派の
私でしたが、最近は老後に片足つっこんでるのか、いろいろ読み始めました。

自分の母語でない言語で書いている作家に興味あります。

多和田葉子のドイツ語。
ジュンパラヒリのイタリア語。
リービ英雄の日本語。
ほかには?

今日発見したんだけど
アゴタクリストフのフランス語。
キョウコモリの英語。

キョウコモリさんは大人に
なってから英語圏の作家になった
方だとか。
そういうことを実践してる人って
いるんだー。

実際、日本語の発想っていうのも
阿吽の呼吸が多すぎて
わずらわしいところがあるのかもー。

図書館の文学コーナーで
いろいろな発見がありました。