みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2017年は日本エスペラント大会が横浜で!

横浜での日本エスペラント大会、
前回は2005年でした。
次回は2017年に横浜でまた開催することになりましたー✨!

2005年から今までの私の流れ。
2005年 日本エスペラント大会が横浜で。ガイドブックのイラスト描いた。

2006年 エスペラントの通信講座やる。次の年の横浜での世界エスペラント大会ボランティアのため。

2007年 世界エスペラント大会が横浜で!

2008年 インドでのアジアエスペラント大会に参加。横浜の会の役員に。

2009年 横浜だけでなく、日本のほうのエスペラントの役員に。

2010年 前年の継続。英語の勉強も再開。

2011年 3.11の年。時間管理が厳しくなる。

2012年 横浜の役員は継続。日本のはやめる。ポルトガル語開始。

2013年 横浜の役員は継続。ポルトガル語スペイン語インドネシア語...など多言語勉強してみる!

2014年 横浜の役員は継続。多言語勉強モードも継続。

2015年 横浜の会はNPO法人になる!多言語勉強も継続。

と、10年前の2005年に横浜で日本エスペラント大会があったときのことを考えても、なんか地道に発展した感じ!

エスペラントを勉強すると、言語構造の理解がすすみ、他の外国語学習が容易になります!
は、本当だったのです!

とくにヨーロッパ言語は類推が
できるため、するするアタマに
入る感じしますよー。

やっぱりエスペラント学習は
オススメ✨なのでーす。