みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

Vamosブラジる?に行こう!

今年は第四回の
Vamosブラジる?
音楽で結ぶ中央線ブラジル化計画、というイベントにこれから
行く予定でーす。

思えば、第一回の同イベントで
影響受けて、ポルトガル語学習も
始めちゃったくらいのイベント。
今年も行けば、何かが起こるかも?

実はたまたま?2008年から習っているボサノバボーカルの流れも
あるのだけれど。

2008年からエスペラントの役員やるばかりでなく、別業界?への窓を繋げてきて、なんかホントに
よかった感じがするー。
閉塞感ないというかー。

多言語オタクブームはまだまだ
継続で、最近はスウェーデン語に
進出だし。

今年は長くつ下のピッピ70周年で
スウェーデン語業界では
イベント続きなのでしたー。
これまた楽しい。

母語の外に出る旅を
小説家の多和田葉子さんによると
エクソフォニーというそう。
これは新鮮な語感。
なんか、そーだ、そーだ、と
納得してしまう。
あー、このだんだん解読できて
くる感じが、素敵なのでーす。