みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

アジアエスペラント大会第二報きました!

さるーとん、ひーすけです。

アジアエスペラント大会の確認書到着しましたが、
大会第二報のパンフレットみたいなものも到着しました。

宿泊のコーナーでホテルの紹介と、お金の比較的かからない
アマスロジェーヨ(簡易宿泊所)の紹介もありました。

世界エスペラント大会を横浜でやったとき、
アマスロジェーヨの場所を提供してくれる先を
さがすのは大変だったそうです。(でもありました!)

私は2泊ほどそのアマスロジェーヨの宿泊者のお世話係ボランティアを
やったんだけど、
それはそれはたいへんでした。
(もう一回できないな、と思うほど)

そのときは、青少年のための宿泊所を特別に借りたので、
そこのいろいろなルールを守ることがお約束だったのにもかかわらず、
「それは日本の習慣でしょ」と
ご自分のルールを押し通す方が多かったっす。

アジアエスペラント大会参加にあたって、航空券よりまず
宿泊先確保しちゃったね、思わず私。
1週間24時間体制は自分は無理です(きっぱり)。

インドでアマスロジェーヨは過酷すぎ。
(でも、利用される予定の方、ありますか?
お話ききたいです)