みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

エスペラント学会の雑誌に投稿しました

サルートン、ひーすけです。

日本エスペラント学会の雑誌「ラ・レブオ・オリエンタ」の2008年1月号に
投稿しました!
世界エスペラント大会が終わって、さあ2008年はどうする?
っていう特集です。

世界大会たいへんだったけど、みんなで準備ものりきり、
8月の暑いさなか、がんばりました。

その後、「がっくし」ってなりがちなところ。
私はすぐ「2008年の2月のアジアエスペラント大会に参加してインドへ行くんだ!」
という次の大目標ができ、さいわい楽しく過ごしております。

10月は偶然にもインドのイベントが多くて、いろいろ行って楽しかったし。
まだ行ったことないけど、永住してもいいくらい、いい国のような気がします。

世界大会の文集づくりや、水曜日の夜にエスペラントの集まりにも出るようになり、
名古屋の集会にも行き、エスペラント大会に子供連れの配慮を考えるグループの
メーリングリストもあいかわらず活発。
さらに、日本でいちばん参加者の多いエスペランチストメーリングリスト
読むようになりました。(読んでるだけで精一杯ですが)

2008年は、自分の地元のエスペラント会が40周年だし、
2009年は、横浜開港150年とザメンホフの生誕も150年だし、で、
お祭り気分持続~~なんだけど、
「あれ、そうでもない・・?」

ともかく、新年号のレブオ・オリエンタをご期待ください。