みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

ファミリーソーシャルワーク研修に行きました

サルートン、ひーすけです。

11月17日に、東京で行われたファミリーソーシャルワーク研修に
参加しました。

子育て支援の話がメインです。

自分は保育士試験チャレンジャーだけど、学校へ行っていなく、
実はこの業界のことあまり知らないです。

高齢者の分野の介護保険、障害者の分野の自立支援法に影響されて、
子どもの分野も、施設と親の直接契約でいろいろなサービスを
使うように変わってきています。

最近、待機児童をなくす、ということで保育所の数も増え、
保育園に通っている子どもは増えています。
でも、親に虐待されている子どもも史上最高とか。

どうも、里親制度もパワーアップして、子ども虐待に
対応していきたい政策らしいですが、その話は日曜日に
なっていました。

それで、日曜もファミリーソーシャルワーク研修の予定
だったのですが、由比忠之進さんのお墓参りの提案が
あり、うーーーーん、と悩んで、没後40周年のお墓参りに
参加することにしました。

これは、もう行ってよかったです。
とってもすっきりいたしました。