みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

ひさびさにインドの講演会行きました

サルートン、ひーすけです。

10月はインド関係イベント行きまくっていましたが、今月に
なって、なんだかパタっと他の関連が忙しくなってました。

21日はひさびさのインド関係イベント参加。
しかも英語のみです(外国語大学の公開講座のため)。

タイトルは「Traditional Knowledge and Health in India」です。
まー、アーユルベーダとかの話ですかね。

インドの概要の紹介もあり、現在はヒンズー語と英語が公用語だけど、
地方言語として今は、22!の言語が公用語だそうです。
(少し前の情報で14とか15とかでも、びっくりだったのに!)

人口も10億人だし、インドにいると、そこが世界のすべてでは?
と思ったりするかも・・。