みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

11月10日に名古屋へ行きました~

サルートン、ひーすけです。

なんと先週土曜に、エスペラントの集会に参加するために
横浜から名古屋へ行きました~。

名古屋、すっごーーーい久しぶりで、地下鉄とか
ぜんぜんわかんない。
最初に観光協会で地図をゲットし、地下鉄移動で
名古屋城へ。

金のしゃちほこ、見ましたよ~。

それから、集会場へ。
タイトルは「由比忠之進さんの焼身抗議から40年」と
いうことで、「ベトナムと由比さんのこと」さらに
「沖縄と由比さんのこと」のお話じっくり3時間!でした。

司会の方は世界エスペラント大会の託児所で私に
お菓子をプレゼントしてくれた方でした!
ホワイトボードに私が描いた絵をほめていただいて・・。

まー世界は狭いっていうか。

きょうは「しゃちほこサブレ」を職場で配ろうっと。