みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

世界大会文集づくり・・

サルートン、ひーすけです。

10月はインドのイベントそれはもうたくさん行きました。
どんな国なんだか、イメージがわいてきた感じです。

ところで最近何をやってるかというと、
エスペラント世界大会文集づくりです!
とはいっても、文集編集委員会で意見言ったりしてるだけ
のような気がしますが・・。
(表紙のイラスト描きました!)

12月16日の神奈川のザメンホフ祭へ向けて制作中。
それから、ザメンホフ祭で、この冊子を作ったよ、という報告係に
なっちゃったんだけど、どーなることやら・・。

最近、インドイベントはネタ切れなんだけど、
インド関係の本を読みました(家にあった、以前読んだ本を再読です)。

妹尾河童さんの「河童が覗いたインド」(新潮文庫)。
300ページ近く、絵はもとより、文字も手書きの超凝り性の筆者の
インド訪問記。

ここには、宿泊したホテルの部屋を上から見た図や、乗った乗り物、
食べたもの、出会った人などさまざまなインドのいろいろな
ことが、すべて手書き!で表現されています。

アジアエスペラント大会が開催されるバンガロールのことも
のってましたよ~。

インドの人にとって、ここは「涼しい都市」「最先端の都市」と
いうことがご自慢の場所らしいです。
18世紀の建物が、ここでは古い部類のようです。

河童さんはインド各地を旅行してていいなぁ。
私は今回、バンガロール連泊して帰国の予定。
せっかくインドに行くのに、なんだかもったいないけど、
海外旅行もすごい久しぶりなので、あちこち行く元気はないし・・。
(最近、膝関節やっちゃったし)
まぁ、おとなしく国際交流してようね、です。