みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

代々のお話

えーと、よく二世タレントとか
家族中が作家活動してるとか、二世議員とか
いるけど、自分は受け継ぐもの
なくて、逆に親とは正反対のものばかり
好きだよなー、とつらつら考えていたら
思い出した。

そーだ、父方の祖父が
日本画やってたんだっけ。
で、父は美大のデザイン出て、
企業の広告へ。
誇りばかり高く、ゴミ屋敷部屋の
主として、老後は何もせず亡くなった父。

でも、孫との留守番係は貫徹。
孫たちは影響を受け、
一人は美大彫刻科、
一人は美大洋画科へ。
で、今後どーするの?と今お悩み中。

私は、美術は老後だよね、とずっと思っていた。
偉そうですみません。
だが、大学生の頃、進路のことで悩んだとき、
自分にはやはり美術かしら?と
思ったこともあった。

カワイイイラストでニュースレター
のカットを描いたりして
楽しかったこともあった。
が、
これを仕事にする気にはなれず。

ずいぶん時間がたち、
自分の子供が、高校の頃アトリエに
通い、親として付き添いで行ったときに
きいた油絵の先生の話が新鮮で面白かった。

それで、アートのイベントのボランティアを
いくつかやった。
そんなこんなで、
ちょっと気持ちに火がついたら、
パリのシヤルリエブドの漫画家襲撃が
ありビビッた。

で、なーんか落ち着かなくて今に至る。
しかし、自分しかできないのが
自分のイラストではないか。

力つきる前に制作したい。