みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

インドネシア語講座とヨガ

本日はお天気イマイチの土曜日。

午前中はインドネシア語講座へ。
午後から図書館で読書してから、
ジムのヨガレッスン受けたー。

プチリタイアふうな一日。

インドネシア語は動詞が活用しなくて
初めの頃は簡単なんだけど、
少し進むと、動詞はいろいろ連結
したりして、決して簡単でないイメージ。
だけど文字がアルファベットなので
辞書すぐ引けるのでよいけどー。

今日は映画の映像見たり、セリフを
先生に解説していただき、
楽しかったです。

本郷台のいろんな外国語講座
あるアカデミアという所で勉強。
ここは、2011年にオープンなんだけど、
来年2020年が最後の年なんだって!

ここで、ポルトガル語スペイン語、  
インドネシア語、英語など、いろいろな
外国語を学べて楽しかったです。
費用も安くて助かりました。
私の50代の思い出は、ここで勉強した
ことだなー。
まだ50代続くけど。

60代はさらに費用を節約し、
ネットで学ぼう外国語路線で
いこう〜。