みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

インドのアジアエスペラント大会参加準備

ひーすけです。
2008年2月にインドのバンガロールという町で
アジアエスペラント大会が開催されます。

何百人規模でエスペラントを勉強している人が
アジア各国から集まります。

それで、私はその会合に参加しようと思って
準備を開始いたしました。

具体的には、
・パスポート→申請中。
・インドのビザ→発行されると半年で切れるので、12月ころ
  インド大使館に申請に行く予定。
・大会の申し込み→申し込み用紙送付し、入金済み。
・宿泊の手配→ネットで見つけたウィークリーマンション予約・支払済。
・航空券の手配→同じくネットで問い合わせたが、これは返事なし。

ということで、「航空券!」ですよ、次にやることは!

バンガロール、って私実は初めてきいた名前の都市なんだけど、
国際線の発着もあるとか。日本から直行便もあるとか?
(まだ未確認)
で、バンコク経由の便がたくさんある?
とか、まだよくわかっておりません・・・。
これから確認していきたいです。

バンガロールってあまり聞かない名前なのに、
なんで国際空港?
という謎ですが、なんでも
「インドのシリコンバレー
と呼ばれ、IT関連企業が多い都市らしい。
トヨタも進出してるらしい、とのことです。

「インドのイメージ!」っていうのと少し違う町かも。

インドといえば、ヨガの修行の本場、とか
マザーテレサの施設のボランティアしたい、とか
いろいろ思うところもありますが、
今回はエスペラントの大会参加とバンガロールって
町の散歩かな?

あと、できれば本場の
アーユルベーダ体験もしたいですね。

アーユルベーダはエステみたいなものだけど、ゴマ油
おでこにたらしたりするものです。
おでこだけでなく、全身コースでお願いしますデス。

すっかり、心はインド三昧してますが、
エスペラントの勉強もしなくちゃなりませぬ。

ザメンホフエスペラントを作った人)の
世界大会演説集CDを仕事の移動の合間に
きいております!
これを暗誦して、すごいぺらぺらになった人の
話をおとといききました~★
というわけで。