みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

インド大使館へ行こうとしたら・・

みなさま、ひーすけです。
今朝、送信しようとしたお話です。
(不手際で、行方不明になった・・)

インド大使館へ行ってみよう!と急に思い立ち、
携帯で検索したら「インド大使館の隣のカレー屋さん!」
が地図入りで見つかりました。

よし、ここへ行ってカレーを食べようじゃないの。
と思って九段下へ。
カレー屋さんはあったんだけど、
「インド大使館は工事中で移転したよ」との表示。

せっかくなので、カレーは食べました。
たいへんおいしかったのですが、お店の中はすっかりインドでした。

ナンは食べにくいので、ライスで、と
思ったのに、注文したセットは両方ついてるタイプで、
ナンと格闘。
なるべく不浄の左手を使わないように食べなくっちゃ!
はー。

それで早速、新大使館のあるという、四ツ谷へ。
上智大の近所のようす・・でも、麹町5丁目と
5番町が私の中でごっちゃになって、
気がついたら「市ケ谷」へ。

ここって、以前東京の印刷屋さんに勤めてたときに
よくきた出版社の近所じゃない!
(その出版社も自分の勤めてた会社も倒産した
嫌な思い出浮上・・)

歩いて引き返す元気なくて、バスに乗って「麹町」へ。
そこからふらふら探したら、やっとありました・・。

そこにはインドの旗のはためくビル。
でも全館インド大使館じゃないみたい。

セキュリティがあるのに、6階までなぜか入れて、
受付の人に今度インドに行くとか、ビザの書類が
ほしいとか言ったら、
「ここではなくて1階!」
と言われました。

それで1階なんだけど、完全に閉まってて、
ビザ受付は午前9時から11時。
受取は17時から17時半、とのこと。

もう午後1時になっちゃって、これじゃ~
なんにも成果がない!!

それでは悲しいので、銀座にあるというインド観光局へ。
こちらはわかりやすい場所でしたが、
小さいビルの6階でした。

こんど行くバンガロールの地図をゲット!!
インドのイベントいろいろあるのを知りました。
(今年は日本インド交流年だとか)

それからパンフの中に書いてあって知ったのだが、
インドには「医療ビザ」「ヨガビザ」
というのがあって、長期にわたってインドで
医療を受けたり、ヨガの修行する外国人を
対象にした在留資格があるってこと。

おー、ヨガビザでヨガの修行しようかな~。

とりあえず、インド大使館下見ツアーは無事完了という
ことで。
実際のビザは11月か12月にとろうっと。
(今申請しても、旅行時には切れそう?)

9月は祝日が多くて、また連休っ!
なんだか、出勤日が少なくてもうしわけない、と
思ったら、きょう来週はかなりハードなお仕事
予定が入ってしまったのでした~★
(遊んでばかりいるなよっ)