みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

どひゃ、もうご覧になってる方が!

本日ブログ開設したひーすけです。

まだどなたもご存知ない状態のはず?なのに、訪問されている方
いらっしゃるんですね~。
すごい、すごい現代の神秘★

はじめまして!!横浜に住むひーすけと申します。

きょうは今からパスポート申請に行くんですよ~。
長年のパスポートいらずの生活からとうとう足を洗います・・・。

ちょっと前に書いたけど2008年2月のアジアエスペラント大会参加のため
インドへ行くもので・・。

エスペラント大会では、エスペラント語を勉強したり、普及活動を
している各国の人たちが集まり、エスペラントで話し、
会議をするのはもちろん、宴会をしたり、遠足をしたり、
コンサートをしたり・・というイベントを何日もかけて
行います。

アジアでは、日本のほか、韓国、中国でエスペラントを勉強する
人が多いです。今回はインドで開催。
そのほかの国にもエスペラントを学んでいる人が
増えています。

どの国の言葉でもないことばでコミュニケーションするのが
国際的に平等なのでは?という考え方なのです。

というわけで、行ってきま~す。
帰りに中華街に寄りま~す。