みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

10/9-11長崎で日本エスペラント大会でした

さるーとん、ひーすけです。
最近、秋の活動がいろいろ多忙で更新してませんでした。
 
10/9-11は長崎で日本エスペラント大会が開催され、私も参加しました。
 
まず、横浜から大阪へ新幹線で行って、
 
それから夜行バスで長崎。
長崎観光も結構がんばりました。
 
日本大会も資料の袋づめや会場整備の手伝いや、
横浜エスペラント会の本販売。
地方会分科会への出席、JEI紹介番組の司会、
JEI会員総会での理事としての出席と
入会促進委員会の報告などなど、
結構実際のプログラムにも参加しましたね、今回。
 
それから夜はロープウェイで長崎の夜景を堪能。
 
帰りはまた長崎から夜行バスで京都へ。
ドーミトリーに宿泊し、清水寺など東山周辺を散歩いたしました。
 
そしてやっと横浜へ帰宅。
1週間の旅行、そのうち車中泊2泊というなんだか
海外旅行のような旅となりました。
 
また行きたいなーーー。