みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

インド舞踊の公演も行きました

サルートン(こんにちは)、ひーすけです。

2008年2月にインドでやるアジアエスペラント大会に参加するため、
インドのお勉強をしています。
なんと、2007年10月は横浜でインド月間。
たくさんインド関連のイベントがあり、もう行きまくり。
金曜の夜は、インド舞踊を見ました。

会場は西公会堂です。
横浜駅から平沼高校へ向かって歩いていきます。
(実はこの辺で働いていたことがあるため、地理が明るいのだ)

この公演は本当にすばらしかったんだけど、
先日の山下公園でのインドイベントのときなどに、あまり配布が広範に
されていなくて、集客がイマイチでした(あー、もったいない)。

インドの神殿のレリーフによく、女性がポーズをとってる彫刻があるけど、
そういう装束の女性たちが音楽に乗って、ストーリー性のある
踊りを披露・・ほんと美しかったです。

司会のヒトが「これだけの踊りは日本はもちろんインドでも見れない」と。
行ってみてよかったです。

(でも、来週以降の東京でのインド舞踊公演へ行くかは、まだ考え中。
こんどはもう少し現代風のものらしいですが。こう頻繁でいいのかって。
「聖人の法話」っていうのはもう予約したので東京まで行くんですが・・)