みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

ヨコハマインドイベント

ひーすけです。

10月は横浜でアジアンウェーブ2007っていうイベント月間を
やっています。
毎日のように、いろいろなところで何かやってて
行ききれないのですが。
(それに出歩いてばかりでいいのか、っていうのもあるし)

10月6、7日と山下公園でのワールドフェスタに
行きました。毎年この時期にやっているお祭りだそうです。

主力は、世界各国の屋台料理をテントで販売!
人気のお店は行列が。
お客は公園のベンチはもちろん、石の上にも腰かけて
もぐもぐしてました。
いやー、食べ物は盛り上がるね。

このイベントではごみの分別も力を入れていて、
捨てるところに担当の人もいて、
めちゃくちゃに捨てられるのを防止してました。

イベントのごみ分別って、手前ミソになるけど、
我が母校の学園祭でもう10年前の時期に
ごみ捨て場に係員、容器も土に返るもの
って徹底してるのを見て、なかなかやるな、と思ったことがあります。

でも、この話ってなかなか理解されない場合も多い。
なんでそんなことにうるさいのって。

そうそう、ワールドフェスタですが、会場が広すぎて、
踊りやパフォーマンスもやってたんだけど、
全体に見せるのは難しかった感じでした。

イベントってスピーカーとかマイクの使い方とかも
いろいろ知らないとできないのよねー、PAっていうの?
だれかにいちいち頼っているようじゃ、
アレですよねー。

インドのイベントではそのへんは大丈夫か?
コンベンションセンターが会場らしいので、
大丈夫か。
問題は自分が使いこなせるか、ですかね。

インドのサリーのファッションショーもやってました。
地方が違うと、サリーの巻き方もずいぶん違うんですねー。
インド国内は言葉もぜんぜん違うし、
お互い外国のように違うのだって、ちょっと納得。

今週は、難行の茶道入門があります。
らくらく正座イス、効果あるか??