みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

横浜で連続インドイベント中!

サルートン、ひーすけです。

昨日は、横浜の山下公園で「ディワリ祭」っていうインドの
お祭りを1日じゅうやっていて、行ってみました。

この間のワールドフェスタ風のテントがたくさんあって、
インド屋台料理はすべて行列中。
それにもめげずに行列し、野菜カレー、サモサ、チキン、インドビール
をゲットし、たいらげました。

(例の週末の保育士試験だけど、思ったより難しくて、
まー、来年出直し?って心境の中、
インドビールだ、ビールだ!ってわけ)
インドビールも癖もなく、おいしかったです。

この間三渓園できいた、インド宮廷音楽風の曲の流れるなかの
カレーは雰囲気あっていいっすよ。
お米も日本のじゃなかったです。

ZAIM(ザイム)っていう、中区役所の隣の建物では
8日間連続インドイベント中(いまも!)。
さくじつは、日本の歌手のコンサートききました。
この方、インドの学校へ支援されているそうです。
声がとてもいい方で、びっくりしました。

(ザイムは、8月の世界エスペラント大会で、一般公開プログラムを
1週間組んだ、思い出の地です。
泣きながら?飾りつけしましたっけ~・・)

昨日の山下公園のイベントは、夜までやってて、
なんか蓮の花にみたてた
明かりがいいの、とチラシにあったので、コンサートのあと、
また行ってみました。

その「蓮の花の明かり」はよくわからなかったんだけど、
現代インド音楽に乗せて、インド人のお兄さんたちがディスコダンスみたいに
ずっと踊っていたのを見れたのがよかったです。
現在音楽は、古典とはずいぶんと違っていて、
(まぁ、日本だってそうだけど)
アップテンポで盛り上がっておりました★

そうそう、会場でもらったチラシの
「インドの聖人の法話」に今度参加することにしました。
タイトルは「人生の転機・苦境をどう乗り越えるか」です。
最近そんなに行き詰ってませんが、参考までに・・・
東京まで、来週ききにいくんですよーー★