みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

放送大学卒業シマシタ

みなさま、ひーすけです。
昨日、放送大学の卒業式でした。
2度めの大学卒業です。

1度めは、まぁ若いころだったけど、えらい苦労した経験あり。
(途中でやる気なくしたりしたので)

その時は理系の学部だったので、年とったら?
文系学部でも勉強したいな♪っていう希望が
あったんだけど、今回かないましたー。

とはいっても、順調ではなかったね。
文化人類学」をやろうと、「人間の探究」っていう専攻にしたら、
人類学はいいんだけど、それ以外の科目の難しいこと・・。
これでは卒業できない!

と、「発達と教育」っていう心理学と教育学の関連科目の
専攻に変えました。
お仕事にも直結する内容だし、どんどこ単位もとれるように・・。

今回の卒業式でも、私の専攻「発達と教育」と「生活と福祉」の卒業生は
多いけど、ほかの専攻はすごく少なかったです。
専攻ごとの卒業しやすさ、ってあるな、これ。

で、こんどは大学院の選科生っていうのになって、
大学院科目のコレクションをすることにしました。
いつかはこれが役にたちますようにって。