みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

9条世界会議へ行きました

サルートン、ひーすけです。

連休の中心に9条世界会議。
チケット買ったけど、家族の予定を中心にしてたら、
みごとにふられ、結局2日との9条会議の幕張メッセへ。

1日め:幕張メッセって東京駅からバスで行けると勝手に
思ってたらそうでなくて、電車でとことこ。
でも時間より早めについたおかげで入れました。
(なんだか何千人も会場に入れなかったとか、前売券持ってても)

コンサートとかする会場で、夕方からは加藤登紀子とか大物歌手が
出るまさしくコンサートなんだけど、集会で大丈夫なの?と
思ったが、すごい盛況でした。
9条ホメられまくり。コスタリカも軍隊ないとか。
結局1万3千人来たそうです。

2日め:この日も早く来てなかなかスムーズ。昨晩は夜10時半までコンサート
だったとか。私は結局早めに帰ったんだー、遠いし。
午前のシンポジウム:紛争解決の専門家の話が臨場感あった。
午後一のシンポジウム:会場が狭くて入れたのはラッキー。日本語による
 外国人記者のシンポ。ホント日本心配されてるんだな、と思った。
さいごのシンポ:9条会議のなかではたぶん硬派の9条とヤスクニ問題。
 韓国の人に戦後の日本はいったい何だ!、と本音トークされ、すごいやる気が出た。

と、なかなか充実のゴールデンウィークでした。
あー宿題がー、それは最後の日にまとめて・・・。

ところで、4月のおわりに地元マスコミを訪問し、「今年は国連の国際言語年です」
とか「エスペラント入門講習会します」とかいってまわった
んだけど、本日神奈川新聞のイベント欄に掲載されましたーーーー。

やったぜ。

それから、最近の個人的ニュースではとうとうミクシィの人になりました。
楽しいよ。