みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

エスペラント会の活動三昧の土曜でした

サルートン、ひーすけです。

いやーきのうはがんばった。
会報5月号印刷発送(この日からA4封筒になったためラクチンに)。

それからオランダを知る会。
こんどの世界大会がオランダだからね。
その次はポーランド
そのまた次はキューバじゃないかと、この間のフランスの客人いわく。

入門講習会スタート。
宣伝のおかげ?で、4人集まり、なんとか講習会になりました。
よかったねーー。

自分の講習会、エスペラントでおしゃべりサロンにも参加。
9条会議の話をしました。

夕方からは運営委員会。なんだか、もう次から次へと・・・。

来週は「国際言語年」について語る会をします。
ユネスコの話を報告する係です。
松浦事務局長の本を読み、言語が重要という箇所をピックアップする予定。

そのまた次の週は関東エスペラント大会です。
 多言語話者のハルペン・ジャックさんの講演「わくわくいっぱい言葉の世界」が
メインの集会です。ひさしぶりの人たちにもいろいろ会えるかな?

というわけで5月もがんばるか。
2010年のモンゴルでのアジア大会に向けて本も購入。
モンゴルってやっぱ大草原ですね。馬ですね。