みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

昨年スタートのボランティアは---

さるーとん、ひーすけです。

昨年、語学ものでなく、習い事
ではないボランティア活動を
いろいろ始めていた。

費用があまりかからず、勉強に
なって、社会貢献になっていいじゃない、だ。

だが、今年、父の在宅介護体制を
つくったときにかなり整理。
介護と仕事の両立は話題に
なるけど、ボランティア活動やってる場合じゃなくなってるでしょう、と。

それで、絵本の読み聞かせや
アートプロジェクトや、オレンジの畑のお世話ボランティアなどは
今年の2月からできなくなった。

ただ、メールを返すだけの労働相談ボランティアは継続できるかな?と、在宅介護バチバチ
ときもがんばって継続していた。

それが介護もひと段落ついた今、
諸般の都合で私的にはおしまいに。
いやー、大変勉強になりました。
世の中こんなにブラック企業が多いとは!
自分も以前、かなりへんな会社で
働いてきたよなー、と思っていた
けど、今はそんなもんじゃなかったです。

働きやすい職場を獲得しよう!と
いう普通のスローガンが、すごい話になってる現実なのでした。

労働問題はこれからもかかわって
いきたいと考えていまーす。