みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

エスペラント勉強会も自粛に!

毎週土曜日はエスペラントの学習会
でしたが、これもコロナウィルス感染防止
のため、一ヶ月はお休みに。
自宅学習なのだ。

戦前のエスペランチスト
斎藤秀一が逮捕されてもエスペラント学習
をやめず、獄中で亡くなった話
を知ってる私は、
まだ罹患してもいない流行病のために
学習やめるのは
どーなのか?と思ったりするのですケド。

平日のお仕事は普通にあるのだし。

でも、一応お休みに。

なんか、いろんな課外活動が自粛になり、
今の仕事を始めたばかりの頃、
2006年かな?
新しい仕事についたけど、どんな
感じかな?
とさぐりさぐり過ごした年を思い出した。

あれ?時間外労働はないんだ!ホントに。
というわけで、どんどん趣味の活動
増やしまくり。

最初は保育のボランティアやったり
したんだ。あまりニーズなかったけど。
懐かしー。

それで、世界エスペラント大会の
ボランティアやったら、楽しかった
ので、今にいたる、でした。

今はちょっと多忙すぎたので、
余暇活動は整理してもよいのかもー!?