みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

とうとう第百回世界エスペラント大会が!

現在、フランスにて
第百回世界エスペラント大会が絶賛開催中!
 
とと、私は日本でお留守番部隊なんだけど。
最近はfacebookやらなんやらで参加しなくても映像が見れるので
よろしいですね。
こーんなにみなさんお集まりなのに、私いかないなんてどーなの?って。
 
会場にはザメンホフの孫のザレスキ-ザメンホフさんも!
90歳!
ナチスにお父様は殺されて、たいへんご苦労された方です。
また読みたくなって、うちから引っ張り出しました。
 
「17歳のとき、死体運搬用荷馬車にもぐりこんで脱出しました」
とのこと。
たいへんな時代だったのだ。
 
今はいろんな言葉を学ぶのも自由だし、まったく
このよい状況を生かさなくてはねーー。
 
というわけでDuolingoでエスペラントやらほかの外国語やらを
学ぶ毎日なのですー。
英語を介して学ぶんだけど、つい
三単元のs
を落とすのよねーー。あー、英語!!
 
いっそのことスペイン語ポルトガル語などの
主語によって動詞が全部活用するほうがかえって
間違えないのかも?と思ったりしてー。
 
Duokingoすでに60日。さらにがんばりまーす。