みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

今日はエスペラント会報編集作業しました

毎月1回発行しているエスペラントの会報。
本日はその会報のデータ入力作業をしました。

毎月1回のペースで、なんと2018年でもう10年も
やっておるのだよ。しかもボランティア。
継続は力なり。

1980年代も月刊のニュースレターをなんと2誌も
ボランティアで刊行していたので、
そのパワー再現っていう感じなのだけど。

自分は、この忙しい作業をやらないと、かえって
日常がつまらなくなってしまうところがある。
それは実際にヒマヒマ状態にしたところ、
全然楽しくなかった実体験からきているのだけど、
ともかくこのニュース制作は重要なのだ。

それが会の活動にも活用できるので
お互いにとってよいではないかー。
win-win エスペラントでは venko-venkoかな?
な関係なのだ。