みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

ピロン氏のエスペラント紹介ビデオ見ました

サルートン、ひーすけです。

さくじつ、エスペラントのDVDを見る会があり、
ピロン氏のエスペラント紹介ビデオと、
世界大会のときのZAIMでの詩の朗読会の模様を
見ました。

ピロン氏のものは、英語でエスペラントの利点を紹介したもの。
毎日10分半年やれば、橋渡し言語として立派に機能すると力説。
外国人が英語を使ってきちんとコミュニケーションできる人は
5パーセントにしか達せられず、
そのほかの人たちは失語症状態だとのこと。

字幕は最近完成したものだけど、わかりやすかったです。

あと、ZAIMでの詩の朗読会。
自分は参加できなく、噂で聞くしかなかったところ。
谷川俊太郎さんも参加して、マスコミにも紹介された
イベントです。
でもDVDは音がききとりにくく、残念でした。

本日は、これから「かながわザメンホフ祭」へ!
日本全国のザメンホフ祭で、
私が夏に作った「浦島太郎紙芝居」が上演されて
いるらしく、うれしいです。

でも、かながわでは、浦島でなく、新作の
世界大会ヘルパント報告紙芝居上演しまーす。