みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

12月16日はかながわザメンホフ祭!

12月はイエスキリストの誕生日でもあるけど、
エスペラントを作ったザメンホフ博士の誕生日(12月15日)でもあるのさっ。

各地で「ザメンホフ祭」というイベントがあります。
神奈川では藤沢が会場です、今回。
神奈川各地の持ち回りで開催しているため。

今回は世界大会の報告がメインテーマ。
私も「世界大会の後作成した文集の宣伝」という
テーマでエスペラントで話しますー。わー。
(が、まだ準備してない)

わかりやすく、ちょっと余興もプラスして、
話の場面場面を紙芝居形式にしようかと、紙を買ってきたよん。
今から製作にかかります・・。

PS.アジア大会参加予定の皆さんへ、という速達が来ましたー。
エスペラント学会でまとめてチケットとか手配してくれるらしい。
(私はもう購入済みで日程も微妙に違うけど)

この時期、私の母も海外旅行をプランしたりして(結局次週になったけど)、
祝日が月曜の穴場。もう2ヶ月後ですよーー。

世界大会の2ヶ月前って、パシフィコの下見とかに
同行して、「よしやるぞ!」って決心したのに、
展示とかぜんぜん進んでないのが発覚し、
ホントどーーーするのっ!
と焦りの日々だったのを思い出しますが、
いまは、なんだか余裕かも? あれ?