みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

インドのVISA取れましたっ

サルートン、ひーすけです。
インドのVISA、そろそろとろうかなーと思ってたら、
大使館は発給会社に外注! 11月15日から。

あー、早くとっておくんだった・・と思っても後の祭り。
1月に入ると何かと忙しそうなので、
今週の月曜が振り替えで休みになったのもあり、
東京へとりに行きました。

その会社は大塚にあるらしい、
最寄駅は茗荷谷
住所はわかっているが、それ以外は不明。

このような状況で行ったところ、そこは御茶ノ水女子大の
前のコンビニのとなりにありました。
インドの旗もはためき、結構わかりやすい場所。

10時前にはここへ着き、午前中の申請には余裕。
まず、申請書を書かねば・・「地球の歩き方」に
のってた申請用紙の書き方を参考に、
「父か夫の名前」とか
「ともかく6ヶ月、マルチプルビザにする」とか
をクリアして申請。

係りの人、どう考えても事務進行がゆっくりだった。
それで12時すぎたら、もう今日中には発行できないみたいで、
12時少し前に来ても、きびしいな、と思いました。

無事、午前中に申請できて、午後17時30分の受け取りまで
後楽園に遊びに行きました。

それで、余裕をみて17時に戻ってきてみたら・・。
もうずいぶん人が待っていて、決して早くなかったみたい。

17時15分ころに、「実はまだ大使館から車が出ていなくて、
17時30分には間に合いません。たぶん18時すぎ」
と係りの人が人ごとのように話しました。

ええっ。

そのころには、番号をとる「発券機」も壊れてしまい、
番号もとれず、時間も守られないまま、どんどんお客が増えてきた・・
でも、今の事情の説明は1回きりだったので、
あとから来た人は、どうして17時30分になっているのか
よくわからず、お客の中で親切な人が
「実はこれこれこういう状態」
とか、説明してくれました。

一時は「もうキレそう!」みたいなおじ様とかもでて、
いったいどうなってしまうの?
みたいな感じになったけど、結局18:00からVISAの
スタンプが押されたパスポートを配ることに。

私はしっかり発券機の番号も持っていて、結構早く受け取れて
ラッキ~
だったけど、まだまだたくさんいた方々は
いったいどうなった・・?

というわけで、VISA発給もなかなかたいへんでした。
それからその会社のとりぶんが750円も上乗せされて
げげっと
思いました。

旅行会社にVISAたのんだほうが、楽チンではらはらせずに
よいかも
??もしかして??