みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2月10日のバンガロール

サルートン、インドのバンガロールのひーすけです。

アーユルベーダ体験は結局こんどの土曜日になりました。

10日は一日バンガロールという街を探検しました。
ここはインドで一番治安がよくて、きれい、といわれて
いるところです。

が、やーっぱりはじめての街は緊張します。
しかも歩道は結構ガタガタ。
歩いていると物乞いはされるは、二輪タクシーの勧誘はされるは・・。
お金を渡しても、もっとちょうだいっていう女の子がいたり、
輪タクシーのお兄さんには結局乗るたびにだまされてるし。
前途多難。

でも、公園はなかなかよいです。
広くて市民の憩いの場所になってました。

それから、歴史博物館へ行ったんだけど、お客さんはあまりいなかったな。
仏像の彫ってある石造とか結構良い内容なのに。

そのとなりの産業博物館へいったら、まぁびっくり。
家族連れ、学校の見学、若いカップルなどなどすごい人でいっぱい。
展示内容もすごく凝っていて、バイオテクノロジーの科学博物館展示
なんて日本にもないな、と思うもの。
ともかく、子供や若い人が多くて、みな向学心に燃えてます!!
って雰囲気にはまいりました。

日本は若者少ないし、やる気ないしで、きっとそのうち負けてしまうかも。
エスペラント業界も日本人は年配の方が多いし・・・。

それから、緑のパンジャブ・ドレスを購入しました!
これを着てアジアエスペラント大会のインドの夕べ、に出よっと。