みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

インドでのアジア大会順調です。

サルートン、ひーすけです。

インドのバンガロールにて第五回アジアエスペラント大会が
開催され、私も参加中です。

分科会もスタート。
エスペラントでの講義や会話教室、
それから日本文化紹介の分科会も。
昨日は折り紙と書道がありました。

書道、結局フロアに新聞紙敷いて指導。
私の絵手紙教室もそうなる運命?
(これはあすの閉会式の前にやります)

昨日は午後に市内観光もありました。
観光バス2台に分乗し、
植物園、州議事堂(外から)、おみやげ屋、
それからマハラジャの宮殿へ。

この宮殿は内部の見学が別料金で入った人と
外で待ってた人の2グループにわかれました。

私は中に入ったんだけど、絢爛豪華な内装、
あと王様の趣味で女性の上半身が裸の絵が
それはそれはたくさん飾ってある宮殿でした。

いまはマハラジャはいないそうです。

その宮殿の外で、バスから降ろしてもらって
自分の宿に戻り、宿のおかみさん(日本人)と
お買い物とお食事に。

私は青いクルタを買いました。

レストランでは南インドベジタリアン料理を
右手でダイレクトに食べることに挑戦。

そのあとバーにも行きました。
すごくきれい! インドじゃないみたい!
となりでたぶんIT企業で働いているOLさんかな?の
グループが飲んでいました。
ヒンズー教はお酒飲まないんじゃないの?
しかも女性が?
でも、ここバンガロールは近代的な都市なので、
考え方も合理的だそうです。

本日は、インテルナツィーアベスペーロで
例の炭坑節を紹介いたします-----どーなることか。